2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iconvってナニ

Ruby 1.9だとJSONライブラリが標準添付なので、さっそくrequireしてみたら、おこられた。 LoadError: no such file to load -- iconvむぅ。 ぐぐった結果、よくわからないけど↓でインストールしなおしたら、だいじょぶになりました。 ./configure --prefix=$…

やっぱり、Ruby 1.9 にする

文字コードまわりに悩んでるあいだに気がかわりました。 やっぱ、Ruby 1.9使う! cgiを 1.8系でいくつか書いちゃったら戻れなくなるので、いや、進めなくなるので今がチャンスとみた。 このへん↓参考にしたら、あっさりインストールできました。 http://d.ha…

MySQL/Ruby のインストール

このへんを参考に。 http://www.tmtm.org/mysql/ruby/ http://bluestick.jp/tech/index.php/archives/61 ファイルのダウンロードはfetchでとれなかったので、自分のPCにダウンロードしたのをSCP転送するという泥臭さ。 cd ~/local/src tar zxvf mysql-ruby-2…

趣味のコーディングにやっとやる気を出す

はてな日記ひさしぶりすぎ。さくらレンタルサーバーにお引越ししたのは、データベースが使えるからなはずなのに、ずっと放置してたのを、ようやっとなんかする気になったらしいです。で、まず、RubyでCGIを書いて試したところ、Hello Worldレベルでぐだぐだ…