2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球照とMOON SONG

etc

地球照 id:s_ota194:20050228:p1 という現象を教えてもらいました。 最近ワケあってWeb素材をいろいろあさってるのですが、月の素材で暗い色の満月に明るい三日月を重ねてるのあるじゃないですか。あれはフィクションじゃなかったのですね〜。 で、谷山浩子…

クラスター分析に「空の駅」を追加

http://ringo.namake.com/taniyama/analysis/cluster.html#soranoeki

やっと聴きました

月光シアターアーティスト: 谷山浩子,石井AQ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見るAmazonで予約してあって昨日届いたのですが、なんとなくも…

事件は日常で起こるけど

etc

縁あって裁判の傍聴なんかしてきたのです。 やっぱり、法廷で話される言葉と世界観は、日常とぜんぜん違うなぁ。もちろんほとんど口語で、意味がわからないということではないのですけれども、でも通じにくいのでしょうね、おたがい。

ストロベリーアイスクリーム

生クリームとイチゴジャム id:s_ota194:20050219#p1 ってアイスの味、と思ったので凍らせてみました。 生クリーム 100cc イチゴジャム 大さじ3くらい 砂糖 小さじ2くらい 生クリームを半立てくらいに泡立てて砂糖とジャム入れる。全部を牛乳パックに注いで冷…

新しいお弁当箱の実際

朝8時過ぎに入れて、13時頃開けた場合。 湯気が出るほど熱々ではないですが、十分暖かくいただけました。なかなかよいじゃん。 ってゆうか、なんでわたしがお弁当を家で食べてるんですか。ほんとにもうヽ(^^;)ノ。

卵焼きの巻き数

ふと思ったのですが、何巻きが理想的とかあるのかな? ずっと前は6巻きくらいしてえらく時間がかかったものですが、最近では強火で3巻きなのでオムレツと同じ時間でできます。

新しいお弁当箱

保温できるのを買ったのです。おっきい水筒みたいなやつ。 マニュアルを見ると、ご飯を入れる前に熱湯で余熱しろとか書いてあって手間がかかりそうなので今日は早起きしました。やってみると、そんなに手間でもなかった。むしろご飯を冷まさなくてよいので、…

5日遅れ

チョコレートのお菓子 id:s_ota194:20050129#p1 を作ってみました。 クッキーは袋の上から砕いて、チョコレートを電子レンジで溶かしたボールに生クリームとクッキー*1を入れるようにすると、とっても簡単です*2。 わたしは、溶けたチョコレートを少し冷まし…

試してみるとゆうこと

ノンフィクションもstoryでいいのかとゆうことをちょと悩んだけど、わたしはstoryとして読んでるからいいや。自分を知るための哲学入門 (ちくま学芸文庫)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/12/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 110回…

車のこと

じつは車が入院中なのだ。 ある日駐車場のあるマンションの屋上に降り積もった雪がどかっと落ちてきたのでしたヽ(^^;)ノ。リアガラス全損でトランクも歪んだらしいです。うーん、恐るべし北海道。 そうゆうわけでドライブできなかったのでしたが、修理がかな…

電車男

本で読んでないんだけど、でも本になってるので、bookでいいやと最初に思ったのですが、storyにしとくとbookもcomicも統括できていいかもと思いついたので新カテゴリです。 こないだおしゃべりの中で話題になったので読んでみました。 この話が面白いかどう…

「ウラシマ効果」の疑問

etc

こっちにまとめる。 浩子さんの長年の疑問とは以下の内容です。 地球からロケットが(光速に近いような)高速で遠ざかってまた帰ってきたときに、ロケットにいた人間はあまり年をとっていなくて、地球にいる人間は年をとっている。 しかし逆に、ロケットが止…

レポート掲載しました

谷山浩子 ソロライブツアー 2005 札幌「ウラシマ効果」のことを話したのがどのへんだったかが思い出せないので、てきとうなとこに突っ込んどいたです。 覚えてるひとがいたら訂正希望。

とっぴー桑園店

今日東京へ帰るとゆう友だちと札幌駅でちょっと会っておしゃべりしました。その後本屋行って、そこらへんでご飯食べつつビール飲みつつ本を読みました。満足して地下街を歩いてたら、べつの友だちとばったり会ってしまいました。すごい偶然だなぁ。 桑園に回…

あぶらびれ

美味しかった♪ 個人的に特によかったのは、きんき、八角(刺身も味噌焼きも)、煮凝り(なんの魚だったかヽ(^^;)ノ)。 ともあれ、遅くまでおつきあいいただいてありがとうでした>いっしょしたひとたち

命日

etc

今日は、以前にとてもお世話になった方の命日なのです。 亡くなった当時のやりきれなさとか理不尽な感じとかはだいぶん薄れてきましたが、未だに不思議な感じがします。この空の下にそのひとがいない、とゆうことがヘンな気がします。 うにゅぅ。 しめっぽい…

本文と関係ないところでひっかかる

新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(2) ダンジョン・パッション (富士見ドラゴンブック)作者: 藤澤さなえ,グループSNE,かわく,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11/18メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見るソー…

源氏物語占い

etc

うろうろしてて発見したのです。 ●玉鬘(たまかづら) 客観的に現実を読む視点が幸運にも不運にもつながる知性の女性。 ・周りの人はこう見てる クールで近寄りがたい女性だと、周囲ではあなたのことを用心しています。何を考えているのかが分からないのです…

ショーゲキの事実

たった今知りました。 迷宮キングダムって冒険企画局がつくったのね。ぜんぜんしらんかった。そーなのかー。

身の置き所がないの

etc

おうちで車の内装パーツを塗装しているひとがいて、家中シンナーの匂い。ふだん使いのPCは窓際にあるので、レッドゾーンに入っててとてもじゃないけど落ち着いてメールチェックなんかできない。 寝室は窓から遠い側にあってふすまを立てられるので、お布団に…