2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

純文学かも

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る私小説ってやつですね。 オタクでモテなくていじましい学生さんの爽やかさのかけらもない青春の光蜥蜴ヽ…

すごいすごい、気持ちいい

クロニカ―太陽と死者の記録作者: 粕谷知世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (21件) を見るひたすらお話にひっぱられて読みふけることのできる小説ってほんとによいです。 この作家は他…

タイトルで期待しすぎた

青猫屋作者: 城戸光子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る不条理は好きなんだけど、不条理なだけでは好きになれないのでした。世界の果ての庭―ショート・ストーリーズ作者: 西崎憲出版…

野幌森林公園

http://www6.ocn.ne.jp/~fureai-k/ 記念塔口から瑞穂の池までを、お散歩してきました。 途中、リスが木にのぼっているところに出会ったり♪ ものすごく広い公園なので、また別のコースを歩きにいきたいものです。

例会。ブレードオブアルカナ

実験卓*1に入りました。ダイス運の良い人、悪い人、普通の人(わたし)。ちゃんと対照実験の素材が入ってるとこが秀逸ですね。 例・PT全体にちょっと怖いダメージが降ってたとき ダイス運のいい人:防御判定にクリティカルで成功して0ダメージ 普通の人:奇…

新しいものがない

オルガニスト作者: 山之口洋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るテーマとかトリック(というほどでもないか)が見慣れたものだけに点が辛くなっちゃう。 舞台設定か文章が…

うーん、失速気味かなぁ

ねこのばば しゃばけシリーズ 3作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (83件) を見るしゃばけシリーズ第3作。 「産土」とか「たまやたまや」とか、ちょっと狙いすぎかも。

紙に回帰

etc

さいきん、手書きメモをやたら書いてます。それがけっこう気持ちいいので、紙に回帰してみようかなぁと思いたったのです。 手帳選ぶのってたのしーねー♪ システム手帳を買ってしまいました。 表紙と中身が両方気に入るのがなかったので、リフィルは別買い*1…

圧力鍋で、ロールキャベツ

合いびき肉 200g にんじん 小2本 卵 1個 塩 少々 胡椒 少々 キャベツ 5枚 じゃがいも 小2個 たまねぎ 中1個 ソーセージ 4本 コンソメ 2個 水 400cc*1 にんじんを1本すりおろして、卵、ひき肉、塩、胡椒とあわせ、手でこねておく*2 キャベツはラップでざっと…

シリーズ短編ってよい♪

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見るしゃばけ の続編というか外伝みたいな短編が6編入ってます。 短編だと謎ときの「おあずけ」感がな…

いまさらで、ごめんなさい

青天白日作者: 覚和歌子,首藤幹夫出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る今年はじめに出てるのに、いまさら買いましたーm(..;)m。 日本語は美しいと、しみじみ感じられる本です。日本人…

ひときわヘンな小説の年だったのね

バガージマヌパナス作者: 池上永一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る日本ファタジーノベル大賞 第6回大賞受賞作。 「鉄塔武蔵野線」とこの作品と、大賞が2つあった年です。 ぼーっとして、もやー…

秋刀魚を煮てみた

http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/wa/sanmamizore.htm レシピの半分の量で煮ました。 蒸気出るまで約3分、弱火に落として3分。圧力鍋って美味しいうえに経済的だなぁ。

すっぱいぶどう

玄関に置くキーフックが欲しくなってきました。以前にもいわ山展望台のおみやげ屋さんで、ブリキの魔女のとっても可愛いキーフックがあったのを思い出しました。 というわけで、今日は藻岩山観光自動車道を利用して展望台にいってきました。夕暮れの景色がと…

またしても。。。

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る虚弱な若旦那と妖怪たちの、ほのぼのお江戸話です。 物語の構造としては、むか…

はてなの個人情報

etc

ひとに書かせといて、自分は黙っとくのも失礼な気がしたので、わたしも書こー。 わたし自身は、「住所登録のお願い」があったらその場であっさり書いてきちゃうくらい、あんまりなんにも考えてなかったわけです。 あらためて「行動・思想の記録」と「住所な…

今日は支笏湖

ドライブの記録と化している今日この頃なわけですが。 天気は曇り時々雨の予報で、主観的には予報通りでした。でも、山越えで大降りの後、湖畔の道は乾いてたので、雨雲に出たり入ったりしてたもよう。 支笏湖は、とっても大きかったです。海のようだ。しか…

今日は砂川まで

「北海道子どもの国」というところまでドライブしてきました。 紅葉はやっぱり終わり気味でした。 ここ数年、紅葉の頃にばたばたしていて、時期を逃しちゃってます。むぅ。