2007-01-01から1年間の記事一覧

岡田斗司夫『「世界征服」は可能か?』

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見る軽〜く読めて楽しい本でした。 ちなみに、わたしの志望する支配者の…

ソロライブ札幌 2日目

近年稀に見るくらい浩子さんが壊れていたコンサートでした。いいイミで!ヽ(^^;)ノ。 諸事情により曲目をメモる余裕がなかったので、わかんないとこだらけです。曲目は判ったら後から追加します。 以下、レポートです。

菅浩江「おまかせハウスの人々」

おまかせハウスの人々作者: 菅浩江出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るブラックで美しい菅浩江のSFです。 自分でもよく判らないのですが、このひとのお話は、まだ作者という概念を…

「再発見江戸の数学」

[rakuten:book:11985237:detail] 面白かったー。 算木での掛け算・割り算の方法もいちおう判ったですよ。基本的には筆算と同じ手法ですね。 すごいのが算盤です。ってか、わたし、算盤の割り算がわからないです。 算盤での開平から十乗根(実際には、二・三…

【ネタバレ】「彩雲国物語 隣の百合は白」

彩雲国物語 隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (67件) を見る彩雲国の新刊は外伝集。 わたしは雑誌を追っかけてないので、…

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ(1)〜(4)

ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (51件) を見るア…

読書メモ

「図書館革命」で弾みがついて、一気にいろんな本を読みました。 そろそろ読んだ本を忘れそうなのでメモです。はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)作者: 川合光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 61回この…

【ネタバレ】有川浩『図書館革命』

図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見るうにゃぁ、楽しい。すごい楽しかった。 最終巻だけあって、しょっぱなから飛ばしてそのまま突っ…

「フィンランドはどこですか?」

フィンランドはどこですか?アーティスト: Ub-X,岩男潤子,谷山浩子,モンティ・パイソン,中島みゆき,石井AQ,橋本一子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (5…

武満徹の小さな部屋

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルト・ホールに行ってきました。故武満徹の曲を中心に林光、鈴木大介、小室等が演奏するというライブです。 わたしは小室さん目当てなのですが、やっぱりかっこよかったー。「Over the Rainbow」なんかもうどーしたらい…

ひとりナンジャ

夜時間が余ったのでひとりでナンジャ。 普通のスタンプ35個、難しいの3個みっけました。残るは、普通4個、難しいの13個です。まだ先が長いなー。

王への誓願

やりました。面白いよ、このゲーム! ダイス運がいいひとも悪いひとも楽しめるところが良いですね。PL同士の交渉が無いので、手番PL以外はうだうだお酒飲んでられるのもいい。初心者さんのフォローもしやすい。そして相変わらずドイツゲームはカードの絵を見…

なぜナンジャタウンなのか

15年ぶりくらいに会うお友だちとナンジャタウンへ行きました。なぜナンジャタウンなのかは、まぁ、何年ぶりに会っても友だちは友だちってことです<そーゆーモンダイなのか。 しかも、入園券で入ってひたすらスタンプを探すという普通のナンジャマニアコース…

「北極のナヌー」

今日公開なのでさっそく観てきました。 わたしは普段あまり映画を見てもそういうことを気にしないのですが、撮ってるひとのことが心配になるような映像ばかりです。 ナレーションの稲垣吾郎の声は悪くないんだけど、もうちょっと控え目でもいいかなーと思っ…

メガスターほか

ともとも目当てで科学未来館に行ってきました。すっごく楽しかった。昔行ったときのことはインターネット模型くらいしか記憶に残ってないのですが、常設展も企画展も観て、丸一日堪能してしまいました。 以下、レポートです<癖になったらしい

猫森集会 Dプロ <小室さんもおさかなも雨の中> 2日目

ああもう、本当に今年の猫森はすごかったです。しつこいようですが、いえ、実際にしつこいですけども、すごかったです。 以下、レポートです。

猫森集会 Dプロ <小室さんもおさかなも雨の中> 1日目

小室等さん、かっこいいです! さすがというか、想像以上というか。 音楽的にもMCでも、浩子さんが包み込まれる側であるというのが、とても新鮮でもあり、そんな浩子さんがすっごく可愛かったのでした。以下、レポートです。

猫森集会 Bプロ <ヒトシくんと怪しい音楽会> 2日目

やっぱ全部行っといてよかった!と叫んだ日でした。 油断ならないです、猫森集会。

お休みの日はナンジャタウンへ

etc

今日はライブはお休みなので、ナンジャタウンへ行きました。 ずいぶん変わったナンジャを把握するためにも、エントリーだけして、スタンプ集め。うーん、ナンジャタウンの日記とかどうしようかなぁ。 ナンジャの町並みもずいぶん変わってましたが、それでも…

猫森集会 Cプロ <ともともと初めてのオールリクエスト> 2日目

ちょっと順番違いますが、9/19のレポートも近日中にUP予定です。 本当に大船に乗った気分というか、普通のコンサートとして素晴らしかったです。 今この瞬間、ここにいる奇跡、というか。生きてるってすごいって思いました。って、なんか大げさですけども、…

猫森集会 Cプロ <ともともと初めてのオールリクエスト> 1日目

浩子さん曰く「オールリクエストの原点に返った」ライブでした。そうでした。オールリクエストは、ぐだぐだトークが楽しいのでもなく、ステージ上リハーサルを期待するのでもなく、レア曲を聴きに行くのでもなかった。 生ライブの緊張感が、とんでもなく高い…

今日はお休み

etc

憑かれた様に無駄に長文をUPしている今日この頃、感想とかトラックバックとか頂けてとても嬉しいです。 いつ電池が切れるか判りませんが、今年の猫森は全日レポートを目指してます。目指すだけなら自由だし! あと、他人様の感想や、感想の感想を読むの大好…

猫森集会 Bプロ <ヒトシくんと怪しい音楽会> 1日目

演奏が思い出せないのです。聴いてるときは、すごい、さすが等さん、という風には思っていたのですが、トークにかき消されてとかいう訳でもないんですけど。いや、訳なのかな。 こんなレポート書いておいてなんですが、曲や照明も良かったんです。ほんとです…

猫森集会 Aプロ <由貴ちゃんとにんじんポテト> 2日目

1日目でスゴイとか言ってた自分を正座させて小一時間問い詰めたい。 猫森集会すごすぎます。浩子さんも言ってましたが、気分はもう最終回です。 以下ネタバレレポート、1日目を超える長文です。

猫森集会 Aプロ <由貴ちゃんとにんじんポテト> 1日目

「MAY」の斉藤由貴というよりは、『サヨナラおもちゃ箱』を「私のための本だ!」と言った斉藤由貴さん、が、ゲストでした。 スゴかったです。いやほんとに、初日からこんな最終兵器出してきますか、みたいな。 以下ネタバレレポート、超長文です。

色いろ

etc

諸事情により日記書いてない間に東京に引っ越しましたです。この間も色んなお話を読んだり観たりハマったりしてたので、そのうち過去に遡って補完する予定、は、未定な感じです。 先月、ちょっとしたご縁でゲキレンジャーと仮面ライダー電王の劇場版を観まし…

新江ノ島水族館

元鳥羽水族館企画室長の中村元氏が移籍したという新江ノ島水族館に行ってきました。 規模としてはそんなに大きくないですが、大水槽はなかなか楽しかった。なんか美味しそうな魚が一杯泳いでます。 あと「ドルフェリア“ハーモニー”」というイルカショーが面…

カラオケ収録曲の更新

http://ringo.namake.com/taniyama/karaoke.rhtml 提供曲(石井聖子/石川ひとみ/岩男潤子/小森まなみ/斉藤由貴/西田ひかる)のカラオケ曲も追加しました。 そして谷山浩子名義以外の曲を区別するように書き換えようとして、挫折ヽ(^^;)ノ。SQL文を読み解く覚悟…

Rails に乗って迷子中

etc

ひともすなるRailsといふもの、私とてもしてみんとて。 とりあえず来た列車に乗ってみたら、勢いよく色んなところに行けるのは確かです。すごいです。ラクです。 でも・・・、いま自分がどこにいるのかさっぱり判りませんーヽ(^^;)ノ。 もう少し迷ってみます…

精霊の守り人

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る文庫版が、最近本を読む人として成長の著しいわかさんから逆流してきました。