2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留萌までドライブ

海沿いの道をずーっと走りました。なかなかよい。 そいで留萌のお寿司屋さんでご飯しました。ハタハタの煮付けが美味しかった♪ それにしても、一週間で700Km以上は走りすぎじゃないのかなぁ。いくら車買ってうれしいからって。 そいでもって、車買ってから一…

ファンブルもクリティカルもしなかった

ゲヘナのキャンペーン(予定)の第一回セッション。 わたしのキャラクターのクラスは神語術+白炎で、一般的なファンタジー世界だと癒し系魔法使いとか神官みたいなお仕事です。今回は「真面目で誠実」なキャラクター、とゆったらなんで爆笑してるひとがいる…

小樽へドライブ

小樽築港の観覧車に乗ってきました。 http://www.wingbay-otaru.co.jp/pickup/rainbow/ 夜景はちょっとさみしかったかな。ここは昼間のほうが風景を楽しめそう。 行きの車の中から見える街灯りは、とても美しいです。 行きは道に迷ったのとちょっと渋滞もし…

commentモジュールつけたの

etc

札幌でできたお友達はインターネットあんましないし、と油断して好きに書いたら見られてたー。id:painomi_ringo:20041019 ってゆうか、この日記にコメント入るとは思ってなかったのでした。 とゆうわけで、commentモジュールもつけました。

パスタをゆでる

クレジットカードのポイントでパスタパンを買ったのです。 そこでごく最近聞いた、にわかには信じがたい「主婦の節約術」を試してみました。 パスタってね、ゆでてる間火を止めても大丈夫なんだって! 手順はこう↓ 鍋にお湯を沸騰させる パスタ入れて時間を…

本日は雪天なり

etc

ネタじゃありません、ほんとに雪ですヽ(^^;)ノ。 さすが、札幌だ。。。 まだ粉雪じゃなくて、べたっとくっつく雪なので、傘をさすかどうか悩ましいところです。

シークレット・ウィンドウ

つまんなかったヽ(^^;)ノ。感想は↓。 http://www.kurenai-i.net/spiral/cgi_bin/mood_rec/mood_rec.cgi?req=view&data_id=76&file_no=4&media=movie&mood=恐なぜか日曜日だというのに午前9時に起きて、10時半の映画を観にいってしまいました。 軽く食事をし…

「カラオケ収録曲 アルバム別リスト」を更新

http://ringo.namake.com/taniyama/karaoke.html DAMの列を追加してみました。 やっぱデータベースにしないと登録しにくいし、見にくいや。そのうち作るかも。

夕方の気温は12度くらい

etc

寒かったのでファーつきのあったかいジャンパー*1を着てゆきました。 北海道産のかたがたは、会うなり「さ、さむいですか?(笑)」。えー寒いじゃん。なんで背広脱いでYシャツ姿で歩いてるんですか。 北海道のひとは、温度センサーが壊れてるとおもう! *1…

紹介文を書こうと思う

etc

おたさんが紹介文を書いてくれてうれしかった。 ので、マイミクシィの紹介文は全部書こうと決意したのです。 順番に書きますー。挫折するまでヽ(^^;)ノ。

占い⊂物語は納得いく

占いの力 (新書y)作者: 鈴木淳史出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る占いについてちょっとナナメな視線で分析してる本。占いが「当たる」仕組みにも触れてるし、占いを好きなひとも占いなんて信じないと…

集会室が並んでいる夢

小学校の教室のように部屋が並んでいる。部屋の中は会議室のようになっていて、テーブルトークのセッションが行われるらしい。まだ卓分け中なので、出たり入ったりしているひとが多い。廊下をうろうろしているひとたちもいっぱいいる。並んだ部屋の中でひと…

かすみ草と枝を生けようとする夢

かすみ草と枝を生けるようとする。細長いガラスの容器に、枝を支えにしてかすみ草をからめていこうと思ったけれど、てきとうな器がない。トログラスは割っちゃったし*1。仕方がないのでガラスのボールに放り込んで水を入れておいた。 *1:なんかのおまけでも…

ファンブル狙いで神語術師

ゲヘナのプレセッション。プレイ経験があまりないひとを集めて、いくつかのクラスで模擬戦闘などなど。 わたしは、神語術師がすっかり気に入りました。このクラスは魔法使いなのですが、この種類の魔法は「抵抗不能防御不能、しかし発動は不安定」というなか…

Amazonのおすすめ

カレンのファスナー (ジェッツコミックス)作者: TONO出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/04/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るAmazonがしつこく薦めるので読んでみました。 お話しの傾向は好きだけど、短編集はあんまし。。。こうゆ…

わかつきめぐみ「そらのひかり」

そらのひかり (JETS COMICS (299))作者: わかつきめぐみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/03/29メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (21件) を見るさいきんのわかつきめぐみの学園物は、なぜか一歩ひいてしまうのです。びわちゃんのよ…

わかつきめぐみ「ソコツネ・ポルカ」

ソコツネ・ポルカ (JETS COMICS (288))作者: わかつきめぐみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2002/02/28メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る作者得意のヘンな生き物がいっぱい登場するお話。設定もキャラクターもお話も終わ…

秋刀魚と野菜の和風炒め煮

秋刀魚 1尾 ピーマン 1個 白菜 3枚 塩 適量 小麦粉 適量 油 適量 調味料 しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 小さじ1 白菜とピーマンは一口大の乱切り 秋刀魚を3枚におろして一口大に切り、塩をふって、小麦粉をまぶす 秋刀魚をフライパンで色よく焼き、い…

ひき肉とキャベツのカレー醤油

キャベツ 1/4個 ひき肉 100g 油 適量 調味料 カレー粉 小さじ1 めんつゆ 大さじ1 料理酒 大さじ1 キャベツは小さめにちぎる 強火でひき肉をぱらぱらになるまで炒める キャベツを入れてしんなりするまで炒める 調味料を加えて、水分を飛ばしたら、盛りつける …

スウィング・ガールズ

いっしょに観に行ったひとが、高校のときにブラバンにいたという経歴を持っていて、終了後にブラバン講釈をひとしきり。楽器できるっていいなー。 映画の感想はこっち↓ http://www.kurenai-i.net/spiral/cgi_bin/mood_rec/mood_rec.cgi?req=view&data_id=67&…

まよきん

隣の卓では「迷宮キングダム」がたってました。プレイしたひとによると、むちゃくちゃ楽しかったらしい。 んで、そのように略すからには、読みは「まようのみやきんぐだむ」? ある意味、ハイソなゲームらしいし♪

アリアンロッド

サークルの例会にいってきました。刀使いの猫娘をやったです。 ウィッチクエストの猫なんかと違って、この世界では猫人はふつうに人なんだけど、ついつい気合いれて猫してしまいました。他にトリックスターやるひといなかったし、フォローしてくれるひともい…

まるいち欲しい

まるいち的風景 (4) (花とゆめCOMICS)作者: 柳原望出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2000/10メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る感想はこっちに↓ http://www.kurenai-i.net/spiral/cgi_bin/mood_rec/mood_rec.cgi?req=view&da…

ピーマンの肉詰めを電子レンジで

ピーマンに肉を詰めたところで、フライパンが使用中なことに気づいた。なにせ、うちにはフライパンがひとつしかないのだ。 そいで、電子レンジで肉詰めつくってみました。小さめのピーマン2個分(2つに割るから肉詰め4つ分)で7分。ばっちりでした。フライパン…

近藤史恵「凍える島」

凍える島作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るデビュー作も読んでみました。 んー、あんまし。

ガープス・ドルフィン

Group SNE Official Siteをふらふらしてたらイルカの話*1が、秋田みやびさん執筆なのを発見。 さっそく読みました。すごい面白いー。 ウサギの話*2も面白かったですが、なんか動物リプレイお得意? イリーナとか人間離れしてるし、、、などと失礼なことを考…

近藤史恵「シェルター」

シェルター作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る傷つき傷つけやすい現代人のお話ですが、さらっと読めてラクです。わたしは、こういうお話にはスレちゃったかなぁ。

やっぱりひとっところにないと

etc

—†ù‚È‹C•ªとソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]のおかげで、日記っぽいこととをどこに書くべきか自分でも混乱しだしました。 ホームページでも、「物語の記録」(読書記録とか料理とかとか)と「冒険と生活」(Cross Gateなことども)…