2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ例会

千三ッ屋では半年に一度の、ボードゲームをやる例会なのです。 最初は「水道管ゲーム」。古典として知ってるけどアレンジばっかりで本家はやったことないゲームのうちのひとつでした。ひとの邪魔をする以外に方法がないカードばっかり来るのはどうゆうことな…

カレーと圧力鍋

牛肉のカレーとゆうことで試しに肉だけ先に煮込んでみました。 圧力鍋で加熱時間15分。野菜と煮るより美味しいけどもっと煮てもいいと思った。次やるときは30分にしよう。野菜を入れてからの加熱時間は2分。これはちょうどよかったと思う。 灰汁とりのこと。…

お化け屋敷みたいな

カブキの日 (新潮文庫)作者: 小林恭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るタイトルと表紙の印象を裏切って、歌舞伎の解説本でも歌舞伎役者の裏話でも三階さんの苦労話でもないです。うー…

Phageゲーム会

その前に予定があったので行くかどうか迷ってたのですが、今日も「Are you werewolf?」をやるみたいだったのでそれ目当てで遅くからお邪魔しました。行ったときに2戦目のwerewolfがちょうど終わるところでした。む〜、出遅れたかなーと思ったら、3戦目をたて…

メイドさん占い

etc

うたたさんからuminoさん経由で流れてきたです。 でも、「メイドさん」占いなのね。「メイド」と「メイドさん」は大きく違うらしいですよ。聞くところによるとヽ(^^;)ノ。 ぱいのみ林檎さんは セクシーお色気メイドさん です! ● セクシーお色気メイドさんさ…

試聴

etc

月光シアターアーティスト: 谷山浩子,石井AQ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見るもう視聴できるのですね。ありがとー>uminoさん 「宇宙の…

大人力診断(続き)

etc

これの続きです。 旦那力 21点 貯金力 21点 総合大人力 117点/150点中 追加の「旦那力」「貯金力」はいまいち面白くなかったです。上司力、宴会力あたりが一番、オトナらしかったかも。

ソロコンサート札幌

etc

ローソンチケットで、まだ買えました。 会場、狭そうなのにヽ(^^;)ノ。

とっとくつもりだったのに

センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見る今日はむしゃむしゃ本を読みたい気分だったので、積んどく本に手を出してしまいました。 わ…

マウス壊れたの

etc

ビールとかコーヒーを飲ませたとか、机の上からダイブしたとか、ストーブで暖かくなりすぎたとかゆう事実はないのに。 そえばわたしは、家電・PC関係で自然故障にあまりめぐりあわないのですが、それはやっぱり壊れる前に壊してるせい?ヽ(^^;)ノ

みんなオトナになっちゃう

探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るカノジョができたからって部屋がきれいになるなんて、「俺」に限ってないと…

ニアミス

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星作者: 大平貴之出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2003/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 35回この商品を含むブログ (155件) を見る個人でプラネタリウムを作ろうとして、ホントに作っち…

腹黒度チェック

etc

- あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。 あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。 他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする…

萌えキャラ度チェック

etc

95モエ。。。 どーしてだヽ(^^;)ノ。

損してる

シン・マシン (SFシリーズ・Jコレクション)作者: 坂本康宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/24メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る社会全体に蔓延する病気、双子の兄弟、「超能力」を持ちホームレス寸前な生活をして…

旭山動物園に20分くらいいた

札幌に引っ越して以来、いろんなことができるようになったのですが、天気予報を見るというのもそのひとつです。札幌も旭川も晴れの予報なので、旭山動物園にいくことにしました。 7時45分に出発。11時開園のあたりに着けるだろうと思ったのですが、まだまだ…

色んなイミで節度がある

仔羊の巣 (創元クライム・クラブ)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/03/23…

読んで欲しい本

愚か者の哲学作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/08/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るわりと古典な哲学を易しく実用的に書いた本です。 「哲学」で「実用的」って、ないでしょーと思うむき…

あんまし都民じゃない

etc

ご当地度 やってみました。各チェックの○の割合。 東京都←28年くらい住んだ 東京人チェック!(非東京生まれ):33.8% 江戸人チェック!:40.0% 西の東京人チェック!:31.8% 岡山県←1年くらい住んだ 岡山人チェック!:2.2% 北海道←もうすぐ1年目 道産子チ…

「歌」と「うた」

カラオケリストで未収録曲表示もできるようにしました。 見やすいかどうかはいろいろだと思うのですが、バグを見つけるには最適でしたヽ(^^;)ノ。ありがとー>*namu*さん

ごいっしょ会

千三ッ屋、探求舎、TRI-Sの3サークルで、いっしょにやる例会です。毎年1月の定番なのだそうな。 ご機嫌なことにウィッチクエストの卓が立ち、さらに幸せなことにその卓に入ることができました*1。プレイヤーはペア一組だけで、GM:TRI-S、魔女:千三ッ屋、猫…

混んでた

札幌国際スキー場にいってきました。 雪がふわふわで滑りやすいかと思いきや、人がたくさんいて雪の山がいっぱいできていて、しかも見た目じゃ固いコブ*1か柔らかいコブ*2かわからない。穴もいっぱいあいてる。さらに視界が暗くて、コースもコブも見えない。…

カラオケリストを更新

カラオケ収録曲 アルバム別リスト をデータベース化しました。 といっても見るひとにはほとんど関係ないのですが。わたしが更新するのがラクになったかもしれない、とゆう話です。 んで、UGAとJOYSOUNDのデータも入れました。

現実逃避

etc

やってることに詰まったので、いきぬきにむか〜しの原稿をアップ。 キャンディーヌと恋の話 うん、札幌はよい街ですね。

やっぱり主役は弱弱なのか

ゆめつげ作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (54件) を見る「しゃばけ」とは別シリーズです。 「しゃばけ」もそうだったのですが、事件が重なってくる中盤あたりが、なんだか情報も…

ミステリでなくてもいいや

レインレイン・ボウ作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見るコバルト文庫のみならず、こうゆうお話の登場人物もみーんな年下になっちゃったんだなぁ。しみじみ。 さわや…

めぐりめぐってカラバトカリー

暗くなってからのドライブって道に迷ったあげくに、目的地が二転三転することが多いのですが、今日もふらふらしてきました。 たしか当初の目的地は千歳と行ってたような??? まぁとにかく、あちこち走って定山渓行って豊平峡温泉が混んでてやめて、230号線…

あたった♪

etc

イエローハットでお買い物して、福引であたりました。 100円玉のつかみ取りで、けっこうな額になるのね。びっくり。 もちろん、あぶく銭は即日使い切りましたヽ(^^;)ノ。

ハウルきらい

etc

ここのお返事みたいな反論みたいな。リンクだめだったらゆってください。 「物語を破壊する」物語という動きがあって、ハウルがそこからはみ出しているという点は同感です。 わたしにはハウルは、物語ることを放棄しているように見えます。「やまなしおちな…

クロノアする夢

元旦に夢を見なかったので、これが初夢です。 クロノア*1になって、ぴょんぴょん跳ねる。敵を風玉で膨らませて*2、敵がぐんぐん大きくなる*3のでそれに乗ってさらに高くジャンプする。小さい段階で飛び乗らなければいけないのでタイミングが難しく、何度もや…