ごいっしょ会

千三ッ屋、探求舎、TRI-Sの3サークルで、いっしょにやる例会です。毎年1月の定番なのだそうな。
ご機嫌なことにウィッチクエストの卓が立ち、さらに幸せなことにその卓に入ることができました*1。プレイヤーはペア一組だけで、GM:TRI-S、魔女:千三ッ屋、猫:探求舎、と、ごいっしょ会にふさわしいメンバー構成になりました。
わたしは魔女をやりました。猫の毛色がオレンジだったので、黒髪・黒い瞳の魔女でお誕生日は10月28日のハロウィン*2。暗示するカード「THE SUN*3」、影の暗示カード「THE PRINCESS*4」。ロールプレイってゆうか、これは素でやればいってことかヽ(^^;)ノ。
シナリオタイトルは「あなたはわたしでわたしがあなた」
タイトルで想像つく通り、魔女と猫の入れ替わりネタです。応急処置と対策を占ってもらうために大魔女さまの ワガママ 可愛いお願い を叶えたり、原因であるところの町に飛んでって困った「魔女」を助けたり、「困った猫」をなんとかしたり。
ほうきで飛ぶ用事がすごく多いシナリオで、補助するアイテムもいただいていたのですが、それでも失敗しまくりました。「ほうきで飛ぶちから」1だしヽ(^^;)ノ。それにしても飛ぶときだけ異常に目が悪いのはなんなのか。ほとんど飛ぶためだけに猫ポイントを使い切りそうでした。。。
実に楽しく遊べました。猫さんの入れ替わったときのロールプレイがとっても楽しかったです。ワザありだったのは、NPC(大魔女さまとか)が行う占いです。GMさまはその場で実際にウィッチタローを使って占いをしてくれました。シナリオ終わってみるとちゃんとつじつまがあってる。スゴイ! 魔女と猫一組というのはさみしいかな〜と思ったけど、人数が少ない分コミュニケーションが密になって結果的にはよかったと思いました。
RPGが終わったあと、希望者参加でゲームをやりました。8割くらいは参加してたので、30〜40人くらいでしょうか。ピクショナリーのチーム対戦型です。これもすごく盛り上がって楽しかったです。

*1:千三ッ屋はホスト側なので卓選びの優先順位は低い

*2:10月31日!と元気よくゆったらNG出された。ウィッチクエスト世界では毎月が28日までです

*3:正位置の意味:若い、力強い、幸運な、人気のある、影響力の強い

*4:逆位置の意味:わがままな、(少女の持つ)残忍性を持った、塔にとじこめられた