初めての、まよきん

第二土曜日なので例会です。今日は念願の「迷宮キングダム」にプレイヤーとして参加しました♪
今回参加した王国は「猫魔法横丁」。
宮廷の構成は、国王=町内会長:血沸き肉踊るアンタレス、大臣=相談役:風が吹けば桶屋が儲かるコルセルカ、従者=お茶くみ:ブランIII世←わたし、騎士=自警団長:あとは野となれ山となれのクリスマス、の4人です。
ダイス目に従って44歳男の従者に挑戦してみたんだけど、ロールプレイはぜんぜんうまくいってなかったなぁ。キャラできてなくてごめんなさいです。やっぱ自分の世代以上や男性キャラは難しいです。いや、それがまた楽しいんだけど。
シナリオはこのシステムの中ではちょっと変わったタイプのものなのかな? 泥棒を追いかけて捕まえてくるとゆう感じのお話でした。猫魔法横丁の宮廷は、そのほのぼのしそうな名前に反して、ブラックでスプラッタでしたヽ(^^;)ノ。
ずっとウワサに聞いてて今回はじめてプレイしたのですけども、噂通り気軽で楽しいシステムでした。アイテムはカード化されてるし、マップの中で動いていくので「次にどうしたらいいかわからない」って心配はあんまりなく。時間の経過とか食事・休憩なんかもシステマチックにつくられてるのでラクですねー。何が起こるかわからないハプニングやイベント表も楽しい♪
戦闘でキャラクターの行動順が決まってないので、チームとしてどう動くのが有利かということをみんなで相談して進めます。GM対PL達でちょっと乱数が入ったチェスをやるような感じになります。
全体にほんとに面白いゲームでした。またやりたいです。ただGMは色んな表の管理が大変そうでわたしにはできなそうヽ(^^;)ノ。
楽しい時間をありがとうでした〜>GMさま&PLのみなさま
そして風邪、お大事にです>GMさま