函館へ

はじめての一泊ドライブです。函館に一泊二日とは、少々ハードな気がしないでもないですが、へーきです。わたしが運転するんじゃないしヽ(^^;)ノ
家を8時半頃に出発しましたが、やはりG.W.なので渋滞というほどではなくても車の数が多いです。てか、60km/hで走ってるのに「うー混んでる、のろい〜」とか思ってしまう今日この頃、北海道にだいぶん染まってしまいました。
道の駅でスタンプを押しつつこまめに休憩して、お昼頃には八雲のあたりまで来ました。そこらへんの定食屋さんで親子丼をいただいたのですが、意外にも(しつれーな)わりと美味しかったのです。蕗の煮物がとくに♪ でも店の名前を覚えてませんヽ(^^;)ノ。
森町のオニウシ公園は桜にちょっと期待したのです。三分咲きでもいいからと思ったのですが、ゼロ分咲きでしたヽ(^^;)ノ。
そんなこんなで15時半ごろに函館は五稜郭に到着。五稜郭の桜ももちろんゼロ分咲きでした。それでも、お花見客が敷物を広げていたりしました。今年は開花が遅いそうなので、毎年決まった日にお花見してると悲しいことになるのですね。
札幌--(国道230号)--道の駅「望羊中山」*1--(国道230号)--道の駅「230ルスツ」--(国道230号)--道の駅「とようら」--(国道5号)--道の駅「YOU・遊・もり」*2--(国道5号)----(大沼国道)*3--函館

荷物と車と疲れ果てた運転手をホテルに置いて、わたしは町へお出かけしました。色んな資料館の類が17時ごろで閉まってしまうなか、19時まで営業してるとゆう「函館市北洋資料館」に行ってきました。小さな資料館に来館者はわたし一人ヽ(^^;)ノ。警備員のおじさん風の方が展示を説明して下さいました。かつてはサケ・マス漁船や鯨漁船に乗っていらっしゃったという方で、展示以外にもいろいろとお話を聞かせていただきました。小1時間ほどですが、とても面白かったです。船とか魚とかに興味のある向きは、五稜郭のついでにぜひどうぞ。
その後は市電に乗りました*4。ちょうど日が暮れてだんだんと暗くなっていく町がきれいでした。JR函館駅まで行って駅弁を買おうと思ってたんだけど駅弁のお店はすでに終了してて、がっかり。バスで五稜郭近くのホテルまで帰って、ひとり歩きを終了したのでした。

*1:羊蹄山が見えるはずだけど天気が悪くてぜんぜん見えなかった

*2:オニウシ公園の中にある。桜の名所

*3:5号線の旧道。松の並木が美しい

*4:たまたま部分低床電車の8100形だった