秒速5センチメートル

観てきましたー。
けっこう強烈にこっぱずかしい古いコバルト文庫な香りがしますが、とてもよかったです♪
http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
新海誠監督作品はたぶん全部見たと思うのですが、今までは「彼女と彼女の猫」がベストでした。でも、今作はそれに匹敵するかも。
ストーリーは典型的なせつない青春ものだけど、成長した遠野くんがとっても好みですねー。二十歳過ぎたらただの人てきなとこが特に。が、やはりディティールにこそ神が宿ります。小田急線とか新宿駅とか洗濯機とかね。
偶然ですが、one more time one more chance を主題歌としたもいっこの映画も見てるんだけど、そっちより明らかに青春映画としての完成度は高いと思いますです。
ところで、彼女の猫であるところのネコがちらっと登場してどきどきしました。ちょび、ってゆーのか。