warningも消せた

こんなエラーがcgiからの自動送信メールの各行ごとに出ていたので、たいへんなことだったのですが。


(略)/local/lib/ruby/1.9.1/net/protocol.rb:305: warning: regexp match /.../n against to UTF-8 string
言いたいことはわかる。エンコーディングがついてる文字列(この場合はUTF-8)に対して、正規表現のnオプション(エンコーディング非関知、単なるバイト列として扱う)でマッチすんなということですね。でも、別のエンコーディングにするのはわかるけど、文字列を単なるバイト列にするのって?
で、わかってみれば、簡単でした。これでOK。

str.force_encoding("ASCII-8BIT")

なんか別のことで見慣れたサイト↓を参考にしました。
http://www.sawamaru.com/diary/?date=20100910#p01

これで、エラーログがすっきりしました♪