猫森集会2011《10th Anniversary》Cプログラム<オールリクエスト・これがLIVEだ!>

1日目が台風で延期になってしまったので、今回の猫森期間中唯一のオールリクエストです。まったく推敲してませんが、とりあえずアップしときます。
浩子さんの衣装は、紺地にブルー・ピンク・白の柄のチュニックワンピース。黒の長袖Tシャツと、紫タイツ、黒のロングブーツ。胸元に赤紫のリボン。トップの髪だけをシニヨンにまとめて、鳥の羽根を象ったような髪かざりを挿してます。今日はオトナめファッションですね。
#いや、オトナですけど
曲数を多くするべく、今年は最初の1曲からいきなりリクエストなのだそうです。ということで、オールリクエストを簡単に説明。「詳しいことはやってるうちに判ってきます。」
抽選箱は、豹柄に、白ネコの猫耳としっぽがついてました。
座席抽選は[X-10]、[15-4]、[17-1]。
[X-10]の方は神奈川から。「昨日は大丈夫でしたか」とかがあって、曲は「ピエレット」。
[15-4]の方は国分寺から。お仕事帰りだそうで「ばっくれてないですか」という質問には、ナイというお答え。曲は「ブルーブルーブルー」。
[17-1]の方は両国から。「下町っこですか」の質問に困ってるまっとうなお嬢さんのようです。そして、「月見て跳ねる」のリクエストに笑いが起こります。純粋に、この曲を聴きたいだけなんですよね、と何度も確認する浩子さんでした。
「月見て跳ねる」は打ち込みありますというAQ!さんの業務連絡に、「あのへんなやつがないやつ」と念押ししたり。AQ!さんの「止まったら2回聞けます」というつぶやきに、「いまなんておっしゃいました?」「プロのミュージシャンのステージで曲が止まるなんてことはありません。」「わたしの記憶の限り生涯一回もありません。」
すっかりトラウマソングになってますねヽ(^^;)ノ。

♪ブルーブルーブルー
♪ピエレット
♪月見て跳ねる

危なげなく演奏が終わったように見えましたが、いろいろあったようで。
「打ち込みって怖い。打ち込みは合わせてくれないもん。」(浩子さん)
「業務連絡。譜面灯が消えないようにしてください。」(AQ!さん)
「業務連絡。ピアノが聞こえるようにしてください。」(ネコさん)

ここで、○○さんを探せコーナー。
今回は10th Anniversaryにちなんで、「十なひとを探せ」です。

  • 生年月日、年齢に10がある
  • 姓名に十がある
  • 住所に十がある
  • 10人以上で暮らしている
  • 昨夜10時前に寝た、または、今朝10時より後に起きた
  • ペットを10以上飼ったことがある
  • 十円玉を10枚以上持っている
  • 10年前と今の体重が、10Kg以上違う
  • 10以上の都道府県に行ったことがある

これは、未だかつてないくらい難しい○○さんを探せでした。7個以上あてはまる人はいなくて、6個あてはまる人が5人でした。で、このコーナーは4人の予定でしたが、「まいっか」ということで5人からリクエストをもらうことになりました。
20才の女の子が、「10年前は10才だったので、10Kg以上違います」と。若い子有利でした。曲は「テングサの歌」。
ご夫婦で来た奥さんがあたった方は、「わたしはてんぷら☆さんらいずがいいけど、旦那がテルーの唄と言うので、テルーで。」と。「旦那さまは、そこで愛する妻に譲ろうという気は」という問いに、きっぱり「ない」。
#身近では奥さんや彼女のが強いカップルが圧倒的に多いので、なんか新鮮でした
初老の男性が「メタボの診断が出て20Kg痩せました」というのに「どうやりました?!」と食いつく浩子さん。「砂糖をとらない」には砂糖以外の甘味料はOKということで聞きこんでましたが、「運動しなきゃだめです」に「ありがとうございました」と曲を聞かずに終了してしまう勢いでした。曲は「マイケルという名のパン屋さん」。
次の方はロリータファッションの女性ですが「太りました」だそうです。曲は「夕焼けリンゴ」。
ラスト、正面席の一番上の一番端に座ってる若い男性は、18歳なのでやはり体重と、1人で来るのに早起きするため10時前に寝たそうです。「えらい!」。そして、「うさぎ」のリクエストに、「いいなー。うさぎを好きな少年。きゅん。」と言いながらステージに戻る浩子さんでした。
ネコさんは必死で譜面を探しているようで「ウサギ穴?」「ウサギ穴は、うさぎじゃない。」
AQ!さんがテキパキと場をしきるので、曲の説明もしてもらおうと振ると。
「うさぎは?」「改札口でうさぎが待っている」「夕焼け林檎は?」「ホームで林檎が待っている」「マイケルは」「パン屋でマイケルが」「テングサ」「ベンチでテングサが」
「じゃぁ、テルーは?」「もうかった」
#面白いこと言うとこじゃないはず。てか、照明さん、気の毒

♪うさぎ
♪夕焼け林檎
♪マイケルという名のパン屋さん
♪テングサの歌
♪テルーの唄

マイケルという名のパン屋さんは、クリーム増量でとても良かったです。
テングサでは、AQ!さんはやる気満々でマイクを用意してました。元祖トマトにはかなわないけど、AQ!トマトも悪くないです。浩子さん、吹いてたけど。
テルーの唄の楽譜がバージョン違いだったらしく浩子さんがごそごそしている間、AQ!さんは「ゆうびんばんごうルーのうただったのでしょうか。てるいちのうた、だったのでしょうか。」と繋ぎトークを。それがネコさんのツボに入ったらしく、浩子さんが「しっとりした曲だからね」と嗜めるもネコさん笑いが止まらず。「じゃぁ」とたいへんポップなテルーの唄をちょこっとラララで歌って。でも、演奏に入れば真面目でした。
再び、座席抽選に戻って、[12-7]、[X-7]、[7-12]。
[12-7]は、目黒から。昔あのへんに事務所があったんですよと。「カントリーガール」のリクエストに「悲しいバージョンと、ハッピーエンドとどちらがいいですか。」「そんなにあるんですか。では、悲しいバージョンで」ということで、シングルバージョンになりました。
[X-7]の方は埼玉から。「終電座は難しいですか」の問いに、難しいけどできますということで。
[7-12]の方は浅草から。バッグが可愛いそうなのですが、わたしの席からはぜんぜん見えませんでした。「レトロ、ピンク、黒、ぜんぶ好きです!」だそうですが、どんなバッグだったんだろう。曲は「トライアングル」
終電座は、AQ!さんが他のひとパートをぜんぶやるそうで。「さいきん自信つけちゃって」の後に、Bプロのネタバレをぽろっと。お客さんも、知ってるひとは歌ってね、ということです。はりきるAQ!さんに、浩子さんは「シンセも弾くんだよ」と嗜めたり。
引き続きAQ!さんが曲説明をするのですが、終電座は「昨日の夜の品川駅」だそうです。大変な目にあったようですね。

カントリーガール
♪トライアングル
♪終電座

終電座は、曲も詩もよく、なおかつイロモノという稀有な曲なんだそうです。
ここで、あと1人のお知らせが来て全員ジャンケン。
最後に残ったひとに「最後なのできれいに締めてくれると信じてます!」と圧力をかける浩子さんです。
最初、コクリコ坂歌集から「雨」でしたが、これは本当に出来るかどうか判らないので別の、ということで「雨のアタゴオル」。3人とも知ってるしね。

♪雨のアタゴオル

最後の一曲は10th Anniversaryにちなんで全日これです。

ねこの森には帰れない

もちろん、アンコールの拍手。
いろんなグッズの宣伝などもありました。新宿土産に飴。家族を置いてちょっと後ろめたい気分で来てるひとは、これを買って帰って。というところで「ごめんね」って書いたバージョンとかあったら良いと思いつき。「こんど作ろう」だそうです。

◎夢見る力