忘れがちなことのメモ

今日はやっと遊びコーディングの日なのです。
Brounieをあれこれしてるのですが、間を空けすぎたので、ものすごく色んなことを忘れてました。

スクリプトとしてもライブラリとしても使えるようにする方法

スクリプト実行でも使うけど、irbから使いたいときもある小物とかに便利。
あと、デバッグ用にも。

(ライブラリとしての記述)
if __FILE__ == $PROGRAM_NAME
   (スクリプトとして実行した時だけやりたいこと)
end

クラスで分岐するときの書き方

つい 変数.class で分岐しようとしちゃうのですが、=== が賢いのでこれでよい。

case label_or_index
when String
   label= label_or_index
when Integer
   index= label_or_index
end


そして、はてなの「シンタックス・ハイライト」機能を今知りました。
便利な世の中になったものです。