新年会はお寿司とボードゲーム

土曜日は自宅で新年会しました。
昨年の後半は、なぜか自宅で宴会しようとすると体調を崩したりで楽しめなかったので、実に久しぶりに全力で遊んで食べて飲みましたですよ。

お昼くらいから人が集まりはじめて、まずは適当なゲームをしようということで。
このあたりは、赤ワインとブルスケッタ、パスタくらいな感じ。

  • 魔法のラビリンス

最初にリーチして、わりといいセン行ってたのだけど。
最後にうまいこと近くのアイテムを引き当てたひとに、追い越されました。
みんなが慣れてくると、拡張版の帽子(誰を一回お休みさせる)と杖(目的地の印を交換する)と薬(落ちるまで何歩でも移動できる)を使いたくなりました。
今回は、一方通行壁だけを使っていたのですが、次回はフル拡張でやりたいな♪

刑事PLは3人で、わたしは刑事側をやりました。
Mr.Xのスタート地点が川向こうで隅っこの厳しい所だったらしく、それでも頑張って逃げてました。
12時間を越えたあたりで捕まえたかな。

人数が増えたところで、軽いのに移行。

  • 6ニムト

10人プレイかな?
2回遊んで、わたしは3モー、0モーでした。

このあたりで、ご馳走が出始めます。
この日は、寿司を握ってくれるひとがいるということで、お魚づくしです。
しかも、お米は別のひとが持ってきた自家製を、炊飯土鍋で炊く、という贅沢さ。
刺盛りとお寿司、すごーい美味しかった白子を昆布と一緒に炊いたのとか。
日本酒を勢いよく飲んで、このあたりから記憶があやしいです。
最後にしじみ汁が出たらしいのですが、そしてわたしもしっかり食べたらしいのですが、覚えていませんヽ(^^;)ノ。

大半のお客さんは帰って、泊まってったひとが4人。

翌日曜日は、わたしは二日酔いでぐったりでした。
マグロ漬け丼とか、アラ汁とかあったのだけど、あんまし食べれず。
でも、夕方も近くなるころにようやく起き出して、残った面子でゲームしました。

コンポーネントが多くてめんどくさい感じがしたのですが、やってみると意外に軽いです。
いろんな要素を使ってバランスよく得点しないといけないので悩むんだけど、手札などの制限により悩みすぎないのがいい感じ。
あと、後半に向けて色んなものがインフレして、スピードアップしていくので、飽きないのがわたし向きだったり。
今回は、最初に足で稼いだひとが最後まで逃げ切った感じでしたが、もちょっと対処方法があったかなーと後で思いました。
また遊びたいゲームです♪