圧力鍋で、ロールキャベツ

  1. 合いびき肉 200g
  2. にんじん 小2本
  3. 卵 1個
  4. 塩 少々
  5. 胡椒 少々
  6. キャベツ 5枚
  7. じゃがいも 小2個
  8. たまねぎ 中1個
  9. ソーセージ 4本
  10. コンソメ 2個
  11. 水 400cc*1
  • にんじんを1本すりおろして、卵、ひき肉、塩、胡椒とあわせ、手でこねておく*2
  • キャベツはラップでざっと包んで電子レンジ強で3分加熱し、芯をそぎ取る。そいだ芯はみじん切りにして、1.のタネに混ぜる
  • 1.のタネを2.のキャベツで包んで、圧力鍋に並べる
  • じゃがいも、たまねぎ、残りのにんじんは、皮をむいて大きめに切る*3
  • 4.の野菜とソーセージを、ロールキャベツの隙間を埋めるようにして鍋に入れる。コンソメと水も入れる
  • 圧力鍋を強火にかけて、錘が動き出してから5分加熱、そのあと蓋が開くまで放置

とっても美味しくできました。ロールキャベツはもちろん、一緒に煮た野菜が美味しいんだよねー。それにしても、こうゆうときに「夕食いらない」って、わたくしは遺憾千万ですことよ。

*1:500ccでもいいかも

*2:今日は買い忘れてたけどパン粉も入れるべきだよね

*3:今回は、じゃがいも、たまねぎは丸ごと、にんじんは4等分くらい