世間に辛く、読者にあまーい

青空の卵 (CRIME CLUB)

青空の卵 (CRIME CLUB)

なんとなく想像した通り、北村薫加納朋子とかの日常ミステリなお話。
探偵と助手というのは「かけ算」されることになってますが、この作者はそっち系を狙っているとしか思えないです。ちょこっとベッドシーンを書き足せば、ルビー文庫でぜんぜんオッケー。いあ、それはもったいないかなヽ(^^;)ノ。
いちおう作家のプロフィールは内緒ということなのですが、こうゆうお話を男性が書くというのはちょっと想像がつかないなぁ。確信犯でやってるとしたら、ものすごく研究している?
ひきこもりとかジェンダーとか障害を持つひととか、社会派な材料を入れつつも、さわやかなラスト。ちょっと予定調和な感じもしますが。
あと「きちんと生活してきた人間」に対する喪失感とないまぜな憧れというのが、わたしのすっごく好きなテーマです。
続編も読も〜。