旭山動物園に20分くらいいた

札幌に引っ越して以来、いろんなことができるようになったのですが、天気予報を見るというのもそのひとつです。札幌も旭川も晴れの予報なので、旭山動物園にいくことにしました。
7時45分に出発。11時開園のあたりに着けるだろうと思ったのですが、まだまだ冬の北海道を甘くみてたです。札幌市内の渋滞も問題ですが、やっぱり雪道(とゆうか氷道)が最大の敵でした。旭山動物園に着いたのは13時ごろでした。夕方予定があるのに旭川まで一般道路で行こうってゆうのがマチガイであることは認めるにやぶさかではありません。帰りは高速を使いました。運転手のひとはラクだけど面白くないとゆってました。わたしも同意です。

イワンなのか誰なのかわからないのですが、シロクマは元気だったです。陸のうえで、うにゃうにゃ滑ってました。
アザラシは陸に上がろうとして滑ってました。何匹もじたばたがんばってたけど、あれはなんなんだろう。お外の気温は-10度とかなんだから、水の中のがあったかいと思うんだけど。涼みたいんでしょうか?
トラはうろうろしてライオンは吼えてましたが、ユキヒョウは丸くなって寝てました。う〜みゅ、彼らの起きてるところは夜間公開でしか見れないのかなぁ。