無限のファンタジア

今日はお友だちとお茶会&宴会、じゃなかった、テストプレイだったのでした。
総カラーのすっごいルールブックでした。萌え記号学の教科書に最適ヽ(^^;)ノ。
しかし、その外見に反して世界設定*1はわりとハイファンタジーによってて中々いいです。サイコロは20面一個だけで判定がラクだし。暗算力も数え上げ能力も普通でおっけーヽ(^^;)ノ。
GMするのも楽しそうだし、旅団システムのおかげで管理もラク。その分プレイヤーのわき道にそれる楽しみを削るのかもしれなくて、諸刃の剣ですが。
重くも軽くも遊べる、といった感じです。最近のTRPGの中ではもっとも気に入ったかも。

*1:そえば、ランドアースってどっかで聞いたようなって思ってたのですが、ダヤンが行っちゃったところがランドアルスだよね