倶知安とか

一日使ったロングドライブは久しぶりです。
中山峠を越えて倶知安まで。走ってるときは日が差しているのですが、羊蹄山は三分の一くらい雲に隠れてて残念。
「農家のそばや 羊蹄山」というお店でお昼です。そばがき食べるのすっごい久しぶりです。わたしのイメージではそばがきは、蕎麦の前に酒のつまみとして頼む一品なので、小鉢を想像してたのですが、その割りにこの値段はなんだろうと思ったですね。したら、どんぶりより大きい朱塗り風の容器に、お湯張って柚子を浮かべて、どかっとそばがきが入ってました。かなりびっくりしましたヽ(^^;)ノ。わたしの好みでは、もっと固いほうがいいかなと思ったけど、ともあれ美味しかった♪
その後、230号に出て、洞爺湖まで。湖が見えるカフェでお茶でもと思ったのですが、どうやらこっち岸は寂れまくっているらしく、ことごとく営業してません。けっきょくちょこっと湖を眺めて帰ることにしました。海みたいですね。
ふたたび中山峠を越える帰路についたのですが、吹雪ヽ(^^;)ノ。道の駅望洋中山でしばらく休憩しました。ここの休憩所はたいへん居心地がよかったです。晴れてれば羊蹄山がきれいなんだろうなぁ。スキー場も狭いけど安くて雪質がよさそうです。
それでもちょっと夕飯には早い時間でしたが、カラバトカリーへ。今日はこないだほど辛くなかったかも。もしかして夜中に行くと煮詰まって辛かったりする?
ともあれ、とっても楽しい一日でした。