順番ちがったか

木のいのち木のこころ 天 (新潮OH!文庫)

木のいのち木のこころ 天 (新潮OH!文庫)

木のいのち木のこころ〈人〉

木のいのち木のこころ〈人〉

積んであったのをそのまま上から読んじゃったけど、順番は天→地→人だったかしらん?
先のことを見える人間は長い仕事を続けられないってゆうのは、ちょっと矛盾して思えるけど本当だなぁって思います。自分ひとりじゃびくともしない重さのものとか、自分の寿命を超えるような時間とかをなんとかするには、けっきょく先なんか見えないままに一日とか自分一人の身体とかを積み重ねていくしかないとゆう。
じゃぁ、今の自分がよければいいじゃん、別に孫子の代まで残らなくてもいいし、今日蒔いた種を明日全部刈り取りたいよってやってるとどうなるか。たぶんすぐに人間なんてなくなっちゃうんじゃないでしょうか。赤の女王仮説ですね。とどまるには力の限り走らなければならない。前に進むにはその2倍の速度で走らなければならない。
なんだか真面目な気分になったから掃除でもしようかなぁ<もう夜だけどヽ(^^;)ノ