函館から

朝ご飯を食べに朝市に行ったのですが、人ごみと売り子さんたちの押しの強さに恐れをなしてけっきょく目的は達せられずヽ(^^;)ノ。いくらを試食して、生海苔買って終了です。
その後、開花が五稜郭より早めというウワサの函館公園に行きました。揚げいもなんかを買い食いしながらうろうろ。それはもういっぱい咲いてました。タンポポがヽ(^^;)ノ。
そんなこんなで函館観光終了<はやっ。帰路は少々遠回りをしたのです。
海岸沿の道をオープンにしてのんびり走りました。よく晴れているので、閉じてると冷房を入れたい気候なのです。青い空にカモメ、海岸通りを走るオープンカーと夏みたいな光景です。桜咲いてないのにヽ(^^;)ノ。
道の駅「つど〜る・プラザ・さわら」では浜焼きの屋台みたいなのが出てました。殻ごと焼いた帆立をいただきました。美味しかったので帆立おかわりして、つぶのおでんもいただきました。満足。
道の駅「くろまつない」にはパン屋さんが入っているのです。ベーグルサンドとレーズンパンをいただきました。ベーグルが焼きたてで美味しい。レーズンパンはレーズンの塊をパン生地で包んで焼いたといった形で、レーズン好きのわたしとしてはとてもうれしかったのでした。
そんなこんなで買い食いで終わった一日だったのでした。
函館--(国道278号)--道の駅「なとわ・えさん」--(国道278号)--道の駅「つど〜る・プラザ・さわら」--(国道278号)----(国道5号)--長万部--(国道5号)--道の駅「くろまつない」--(国道5号)--道の駅「らんこし・ふるさとの丘」--(国道5号)--道の駅「ニセコビュープラザ」--(66号)--(97号)--(国道276号)----(国道230号)--札幌