登山と散歩と温泉旅館

2日目。寒いので朝5時半頃に目が覚めてしまいました。
お湯をわかしてカップラーメンやカップスープで暖をとります。今日は一部狩場山登山の予定なのですが、雨がぱらついているのが不安です。
しかし、7時ごろになると日がさしてきました。登山に行くひとたちは8時に出発。わたしはお留守番組ですが、近所の遊歩道を散歩しに行きました。
近くには「ドラゴンウォーター」なる、炭酸水が沸いているという名所があるのです。遊歩道を5分ほど歩いてすぐにつきました。岩を渡ってちんまりとした噴出口へ。一口味見しましたが、確かに炭酸です。でもまずいですヽ(^^;)ノ。さて「伝説の道」なる遊歩道をさらに進みます。しかし、ドラゴンウォーターから先は、本当に道が伝説と化してます。左右から笹に侵食され、川に突っ込み、道を探すのが困難です。とはゆうものの、距離はごく短いので、10分ほどで舗装道路に出ることができました。帰りは「瞑想の道」という遊歩道を歩いたのですが、こちらはきれいに整備された白樺林の中の遊歩道でした。
テントに帰った後は、お茶を飲んでおしゃべりしたり片付けしたりお昼寝したり。お昼のサンドイッチはハムレタス&シーチキンレタスをからしマヨネーズとブラックペッパーで味付けしたもの。登山の一行が帰ってきてから一緒にお昼を食べて、16時ごろに撤収しました。
そして、本日の宿である、岩内の「みうらや温泉旅館」を目指します。18時前には宿に到着しました。部屋の窓から夕日が見えた夕日が美しいのです。夕飯は、とっても美味しかったです。新鮮なイクラ、ウニ入り茶碗蒸し、煮魚、貝の水炊き、などなどなど。海の幸系のごちそうがこれでもかというくらい出て、お腹いっぱいいただきました♪