賀老高原キャンプ場

3連休でキャンプ&温泉旅館に行ってきました。
初日は8時に集合(の予定が8時半になったりしてたけど)して、中山峠を越えて島牧を目指します。
雨と霧で走りにくかったのですが、1時間弱で中山峠に到着しました。しばらく休憩して10時頃中山峠を出発、230ルスツに10時半、11時には洞爺湖まで来ました。「そば順」というお店ではやめの昼食をいただきました。さらに、豊浦、黒松内と走って、14時頃に島牧村に着きました。
賀老高原キャンプ場は、R229から林道に入って15分ほど。工事中で未舗装のところが数十メートルありましたが、それ以外は舗装道路です。わたしたちが到着した時には、先にいたのは1家族だけというすきっぷり。トイレもきれいだし、無料だしで、とてもよいとこでした。狩場山の登山口が近く山登りもできますし、遊歩道の入り口になってて散歩するだけでもなかなかよいです。ただ、「熊出没注意」の看板が怖いですがヽ(^^;)ノ。
テントの設営をしてお茶を沸かして一息。それから、近くの賀老の滝を見に行きました。
滝見道路は、下り10分、上り17分という表示ですが、それにしてはすれ違う人々が一様に疲れ果てていて不吉な予感です。行ってみると、確かに距離はそれほど長くないのですが、ひたすら谷底へ階段で降りていく道です。これは帰りが辛いヽ(^^;)ノ。賀老の滝は澄んだ水と前日の雨のせいか豊かな水量で美しかったです。けっきょく、下り20分、上り35分ほどかかりました。
夕食はバーベキュー。暗くなって寒くなってきたところで火を炊くのはよいですね。美味しかったです♪ 明かりを少し離れると、空が晴れてきて星が見えることに気づきました。まさに降るような星空。天の川がちゃんと見えます。かんどう。
そのあと車で20分ほどの千早川温泉へ。狭いのだけど、すいてるので貸切気分でなかなかよかったです。テントに戻って再度火をおこし、焼酎のホットウーロン割で湯冷めを防止しつつくつろぎました。その後、にわかに雨がぱらついてきたので、はやめにテントに引っ込んで就寝。