突然の旅行+α

唐突に旅行して来ました。
昨日の旭岳はロープウェイで上がったところを少し散歩しただけですが、天気が素晴らしくよかったです。雲間から光が降りてきて地上がきらきら光ってました。高原湿原はお花畑の中を小川が流れていて、お話の中みたいな光景でした。
今日は旭山動物園でした。アザラシのもぐもぐタイムをかぶりつきで見て、シロクマ館経由で、暑さでだれまくりのネコ舎*1見て、クモザル・カピバラ館までぐるっと回って、オラウータンの渡りも観ました。大きくなって一人で渡りをする様になったらしいモモ*2を見に、また行かねば。
札幌に戻ってきてから、今度は「夜の動物園」に行こうとゆうひとが。定山渓らへんにあるノースサファリサッポロとゆう小さな動物園ですが、夏は暗くなっても営業してて夜行性の動物をじっくり観れるとゆうとこです。飼育係のお姉さんが差し出す葉っぱを手探りで一生懸命捕まえようとするビーバーがすっごい可愛かったー*3

*1:もうじゅう館のこと

*2:オラウータンの子ども。ただいま怪我治療の為、展示は休止

*3:ビーバーは目が悪いんだって