猫森集会 Bプロ <ヒトシくんと怪しい音楽会> 1日目

演奏が思い出せないのです。聴いてるときは、すごい、さすが等さん、という風には思っていたのですが、トークにかき消されてとかいう訳でもないんですけど。いや、訳なのかな。
こんなレポート書いておいてなんですが、曲や照明も良かったんです。ほんとです。
以下、日に日に長くなっていくネタバレレポートです。
まずは浩子さんが一人で登場。黒のツーピースに、ひらひらしたスカーフだけピンクです。

♪鳥籠姫

最初の挨拶のあと「呼び込みだっけ?」と恐る恐るAQ!さんを呼びます。AQ!さんが登場した後さっそく、そこらへんにまだ斉藤由貴ちゃんの背後霊が、とか突っ込まれます。浩子さん曰く、昨日は斉藤由貴さんとのスペシャトークショーでしたが、今日は音楽のライブをして頂けるそうです。
怪しい音楽会ということで、出演者全員が申し合わせて衣装を黒にしたとか。浩子さんご自身は、照明映えしないという理由できれいめの色の衣装が多く、黒い衣装というのは非常に珍しいそうです。AQ!さんは黒地に胸に大きく真っ赤で梵字のような何かが書かれたTシャツ姿です。「それがあなたの黒解釈ね(浩子さん)」
昨日(9/16)のアンケートは、バリエーションがすごく少なかったそうです。一番多かったのが「谷山浩子斉藤由貴の漫才が面白かった」、次が「SEAGULLが美しかった」。ただ、AQ!さんについては、座っている席によってコメントが分かれたとの事。「今日のテーマはAQ!さんが可哀想、ですね」という意見もあり、AQ!さんの正面の顔が見える席に座ったひとからは「AQ!さんが一番ウケてた」「AQ!さんが一番いい升席ですね!」という感想が。
浩子さんは、昨日はAQ!さんに話を振るとか気遣うとか、そういう余裕が全然無かったそうです。AQ!さんは、二人の間で空間が歪んでいるので、下手に口出しして取り持つような事をしない方が面白いという計算も有り、との事。さっすが、谷山浩子の音楽プロデューサー、おみそれしました!
既にトークショー再びという勢いで話してる浩子さんですが、どこかで発散しないと気がすまないとの事。昨日は浩子さん的にスゴいことが起こったそうです。
斉藤由貴さんが1日目と2日目にキャラを変えてきたとき、最初は浩子さん自身のキャラをどうするか考えたそうですが「え、斉藤由貴さんどうしたんですか?」とかおどおどしたキャラにしようかとも思い、でも、それだと「やわくちゃになる」。で、「ケンカ売ってる?」って方向に行ったら由貴さんがすごく嬉しそうな顔をしたので、これだ!と。
ガラスの仮面で、北島マヤが共演者のいじわるで古い脚本を渡されてて、もう舞台に立っちゃってて、そこへ姫川亜弓が予定に無いのに舞台に出て行って、マヤを怒らせることで正しいセリフを言わせるように誘導する、という話を思い出しちゃったとか。
斉藤由貴さんと二人で紅天女やる?(AQ!さん)」「ごめんこうむります(浩子さん)」
すごく楽しかったけど、でもやっぱり斉藤由貴さんには、お願いだから役者じゃない人相手にやらないで!とも思ったとの事でした。
発散が終わった所でヽ(^^;)ノ、曲紹介。Bプロの選曲はスター不在だそうです。大勢のひとにウけるという曲はあまりというか1曲しかなくて、コアなファンがそれぞれついている様な選曲になったとか。

♪図書館はどこですか
♪お人形畑
♪空からマリカが

ここで渡辺等さんを呼び込みます。等さんは本当に真っ黒でポイントカラー無しな衣装で登場。
新曲の「図書館はどこですか」は、少し小川洋子さんのイメージだそうです。『薬指の標本』という小説がすごく好きとのこと。等さんも小川洋子さんの「なんとか博物館」(帰宅後調べました。『沈黙博物館』でしょう)が好きなんだそうです。小川洋子といえば『博士の愛した数式』ですが、浩子さんは2冊持ってるけど読んだことがないそうです。何か違いそう、との事。わたしは逆に『博士の愛した数式』しか読んだことがないのですが、確かに、いま聞いた「図書館はどこですか」がイメージであれば違いそうです。
浩子さん、AQ!さん、等さんの共通点として、モンティパイソンが好きなのと、好きな映画として最初にあげるのは、タルコフスキーの「ストーカー」だとか。
ここまで来て浩子さんはまた、ここはしゃべるとこじゃなかった、と進行を思い出します。むしろ楽屋でしゃべれよみたいな内容だけど、でも、何か思いつくと黙っていられないのだそうです。
浩子さんとタルコフスキーの最初の出会いは深夜放送の「ソラリス」で、たまたまTVをつけたらやっていて、そのまま見入ってしまったとか。「すごいものを見つけてしまった」と思って文通相手に、たぶんどこかマイナーな国のB級SFだと思いますけどすごかったんです、みたいに書き送ったら、それは有名なタルコフスキーという人の作品だと教えてもらったのだそうです。
「映画なんだけど、屏風か掛け軸みたいな所がありますよね(等さん)」「動く掛け軸! ある!(浩子さん)」

♪手品師の心臓
♪SAKANA-GIRL

浩子さんは楽器の中でベースが一番好きなのだそうです。演奏も見入っちゃうし、一番かっこいいと思う。なので、浩子さんにとって作曲とはメロディとコードとベースラインまで、だとか。
モテるからってバンド始める場合、一番人気はリードギターかボーカル、次がドラム、というイメージがあるそうです。AQ!さんによると昔は確かにそうだったけど、どこかでベースは上がってきてて今はけっこうベースとベーシストの人気は高いとの事でした。
等さんは、ポール・マッカートニーが大好きという、すごくはっきり目的意識を持ってベースを始めたそうです。ポールが好きならボーカルとか作曲に行きそうなのに、と浩子さん。「渋い(浩子さん)」「渋好みなものですから(等さん)」
等さんがビートルズ世代としては若いのは、10歳年上の従兄弟がいて、いろいろ借りたりしていたから。というところから、「ものすごい、内輪話なんですが」とトークショーは止まりません。AQ!さんの奥様のへべさんと等さんが、雰囲気とかがそっくりだそうで。へべさんも8つ年上のお姉さんがいて、他にも探すと共通点がありそうとかなんとか。
へべさんは育ちが、芦屋・鎌倉・成城。しかも東大。「芦屋・鎌倉・成城で、東大って聞くとなんか許せないような気がしませんか(浩子さん)」実際のへべさんは、そういった経歴をまったく感じさせない、ほんわかしたすごくいい雰囲気なのだそうです。Aプロに引き続き、石井家の内情がどんどん公開されて行きますね。
谷山浩子の書籍として最新刊で、猫森集会でのみ限定先行発売の『北極ライフ』は、へべさんが発行元の日経ナショナル ジオグラフィックの副編集長であるご縁で来た仕事です。というところから、シロクマつながりで等さんが旭山動物園に行った話。
旭山動物園は、日本最北の動物園で、ちっとも流行らない地方動物園から画期的な見せ方で今やあの上野動物園を抜いて日本一の入園者数を誇る、プロジェクトなんとかを地で行くような、と等さんから解説がされます。「かぜのなかの、すーばるー(AQ!さん)」に、そこまでは誰でも歌えるとかじゃれる浩子さんなのです。
北極とかの生き物は泳ぐのがすごく上手ということで、ペンギンやシロクマの水中の姿を見せる様な展示とか。「セイウチとか(浩子さん)」「セイウチはたぶんいません(等さん)」浩子さんは「北極のナヌー」以来、セイウチブームで、マメセイウチがいてもあのどでーんと大きいのがいいので飼いたくなくて、ウルトラQペギラーはペンギンとセイウチのあいのこみたいのが空に浮かんでて、という60年代よもやま話(?)で盛り上がります。
旭山動物園では冬は「ペンギンの有志を募って」、園内を散歩させるというイベントがあるのですが、ペンギンはメイド喫茶メイドさんのようだとか。しかも、ツンデレ大名行列のようなペンギンたちが、目で「何しに来た?」と言ってるって。「それはツンとしてデレは?(浩子さん)」「お客さんがデレみたいな(等さん)」
ツンデレメイドさんってどうやってデレを出すんでしょうね、と浩子さん、そっちに行きますか。注文のときも、まだ決まらないの?、わたしが決めるわよ、とかで、カップ持ってきて置くときにだけ「ごめんね」みたいな。とかとか、浩子さんが模範演技(?)をしてくれました。ひー、やめて許して、萌え死にそう。
執事喫茶はどうですかという等さんの振りに、浩子さんは本物がいるなら行きたいということです。本物の紳士、ある程度の年齢の恰幅もあるひとが(低くつくった声で)「お帰りなさいませ、お嬢様」とかやってくれるなら、ロイヤルミルクティーが一杯2000円までなら行く、との事です。

♪鬼こごめ
♪かくしんぼ

さらに等さんの話を聞こうのコーナー。誕生日は7/30 獅子座、血液型はA型 RH-なのだそうです。
聞かれて困る質問のとても上位にあるものとして、あなたにとって音楽とは何ですか、というのがすごく困ると。「(等さんに)あなたにとって音楽とは何ですか?」等さんは、生活そのものとか、空気や水みたいに無くてはならない、とかいつも答えてるそうです。
さらに困った質問として「月刊エレクトーン」の取材で、いつも聞いている質問だとの事で「あなたにとって愛とは何ですか?」と聞かれたそうです。って、浩子さん、困ったことをそのまま他のひとに振る、その流れはやっぱりちょっと斉藤由貴さん(2日目)の背後霊がいると思うんですよ。等さんは、人類愛とかそっちの方にもっていくとの事。「ああ、大きくとってごまかす(浩子さん)」同じ質問をAQ!さんに振って、AQ!さんは歌ってごまかしてました。
浩子さんご自身の答えとしては、愛というのは、存在してること自体なんじゃないかなぁと。「万有引力みたいな(等さん)」「あー、普段は意識しないけど、無くなったらみんな飛んでっちゃうような(浩子さん)」
浩子さんが以前に見たイルカを殺さないでみたいなTV番組で、イルカは賢くって独自の言語だって持ってる、みたいに主張しているひとがいて、それは違うだろうと思ったそうです。その理屈だと子どもが二人溺れてたら、賢い方を助けることになっちゃう。殺すのがよくない理由は、わたしが好きだから! って言ってくれれば納得できるのにね、と。
ここで「講演会もたけなわではございますが(浩子さん)」歌も歌ってくれるそうですヽ(^^;)ノ。人間でないものが恋をする3曲です。

♪悲しみの時計少女
♪電波塔の少年
♪きれいな石の恋人

「きれいな石の恋人」はニューアルバム「フィンランドはどこですか?」(相変わらず、疑問符強調)に収録されているという事で。お買い上げの際、お店の人に聞く際にはぜひ、「『フィンランドはどこですか?』は、どこですか?」と聞いてくださいと。
すごく沢山のアーティストが参加しているアルバムで、特に「終電座」という曲なんかは色んなボーカリストがいれかわりたちかわり歌ってて、終電オペラと呼んでるそうです。「てっちゃんに捧げてる(AQ!さん)」「それはないけど、電車に捧げてる(浩子さん)」
次は、都市生活者の憂鬱をテーマに4曲。選曲のときに気付かなかったけど、リハーサルのときにシマッタと思ったそうです。「この4曲は体力がいります(浩子さん)」

♪人形の家
♪三日月の女神
♪たんぽぽ食べて
♪てんぷら★さんらいず

体力のいる4曲歌い終わったあとも、元気そうな浩子さんです。リハの時には本当に疲れたと思ったけど、本番は楽しかったと。「お客さんの体力を吸い取って咲いているのだと思います(浩子さん)」でも、次が最後の曲です。
浩子さんはA型の常としてバランスをとろうとして、スター不在のままでは終われないそうです。最後に1曲だけすごーくファンの多い、黒い歌。コスプレするひとにも、ゲームするひとにも、恋愛の歌が好きなひとにも、子どもにもウケているそうです。

♪王国

アンコールの拍手で出てきた時刻は20:25で、昨日より長くなっちゃったとヽ(^^;)ノ。手短に宣伝をということで、等さんのアルバムや、浩子さんのグッズが売ってますとか。でも、のこせん(お煎餅)は売り切れてて、「急遽、刷ってる(浩子さん)」もとい作ってるそうです。20日くらいにはまた登場するとの事。
「静かでいいな」も今聞いてもいい曲があって、歌詞とかもうちょっと足したり直したりしてまた歌いたいという気もするそうですが「作った頃の谷山さんに悪いので、それはやらない(浩子さん)」
毎年恒例の富良野でのチャペルコンサートは、今年は岡崎倫典さん無しで、AQ!さん付なのだそうです。来年2月 3週目くらい。そのとき、旭山動物園に行こうとすっかりその気になっているお二人でした。
お礼の曲は今日のコンサートのテーマを知らずに来ているるひとが、もしいるといけないという事での選曲だそうです。

カントリーガール