東京Ruby会議に行ってきました

http://regional.rubykaigi.org/tokyo01
すごく楽しかったです。*namu*さん、ありがとう。でも、例によって後の飲み会で超はしゃぎまくって反省です。<何十度反省しても直らない性癖
はしゃいだ勢いで中身のある日記としては、9ヶ月ぶりくらいだけど書いてみます。
以下ネタバレです、じゃなかった (^^;、雑多な感想です。

「それ Ruby でもやりたい - ライブラリ移植と機能拡張のためのパターンランゲージ

SQLrubyコードを埋め込んだりするもの。
黄金の三角は美しいけど、わたし的にはあんま身近じゃない話でした。いつか会社のあのシステムをRubyにしようとすることがあったら思い出すのかしら。でも、そんな事は起こらないだろうし。
和田さんは、すごく正統派プログラマに見えて、たじたじ。場違い感を増幅されたり。

「sexy development with classx」

attrなんとかみたいなもの=アクセサってゆーのか。
んー、一点を除いてはすごく使いたいです。
procって書くの、抵抗感。

「オフィスで踏み出すRubyの世界」

RubyExcelを使えるもの。
わたし的には、内容といい発表者のキャラクターといい、この日一番素敵な発表でした。
こしばさんは、あんましプログラマプログラマしてないとこがカッコいいのです。
Worksheet.each とか、(もしかして)Worksheet.select とかすごいやりたい。
Excelは最も普及している構造化データエディタ(ちょっと意訳してるかも)というお言葉も名言でしたが、学生さんでも社会人でも「うちのオカンでも使える!」には萌えました。

Lightning Talks

「DocDiff:Rubyで書かれたテキスト比較ユーティリティ」

文節単位でDiffしてくれるもの。
欲しいです。ああ、でも、欲しくなる理由がもうすぐ無くなります (^^;。

「Asakusa.rb設立のおしらせ」

浅草もの。

Tokyu.rb活動報告」

東急もの。

「Regional Ruby Brigadeのご提案――Akasaka.rbの軌跡」

地域ものを推奨するもの。

Rails Outliner(仮)」

アウトライン文章をみんなで書いて共有できるもの。
ってゆーか、なんて素敵なチャットソフト!ヽ(^^;)ノ。

「あなたがMacRubyを使うべき10の理由」

おぎのくん。
まぁ、おぎのくんなので、おぎのくんでした。
ウサギさんとカメさんは彼にこそ必要と思われるのですが、なんで出してないんだろうと、後の発表を見て思いました。

「Rabbit 2008」

プレゼンもの。
ウサギさんがページ数、カメさんが残り時間を表してるそうです。ん?逆じゃないよね。

Ruby 1.9.1リリースに向けて」

1.9を進める為に強引に薦めるもの。
人材、特に、人柱大募集中だそうです。
FreeBSD、現状ではサポートされないんだ。それはいかにも、いかにもさみしいです。

ここまでで会議はおしまい。

懇親会

特に予定されてなかったけど、30名くらい溜まってたひとたちで飲み屋に移っておしゃべり。
めっちゃはしゃいだ。
周りに座ってた方々、ほんと、やかましくてごめんなさいです m(..;)m。
誰かと本屋さんの本のソートポリシーの話をした筈です。出版社ソートが邪悪だという主張に、すごい楯突いた。わたしは楽しかったのですが、相手の方が不愉快に思ってなければよいのですが。わたしとしては、赤川次郎の隣に秋月こおが並ぶ本屋さんはどーかと思うわけですよ。

三次会?

終電を逃しまくってる京浜東北線車内で、たかはしさんを少々強引にお誘いする<控えめないい方
たかはしさんが来たら他のひとも来るかと思ったのに、いつものひとしか来なかったので、コンサートの後のような。
Ruby会議には奥さんとか彼女とか連れて来るひといないの?とか、キャンディーヌと恋の話とか、したかしら。
たかはしさんは大人らしく2時くらい(?)で帰宅。激しく図々しいお誘いに延々おつきあい頂きまして、本当にありがとうございました m(..;)m。
その後、いつものひとたちとお店が閉まるまでうだうだ。家帰るつもりの山の手線で、容易に予測できることですが寝てしまい、結局会社直行しました。

というわけで、眠いので、昨日いっぱい垣間見たあれこれを試すとかはせずに寝るつもりです。でも、日記は書いてみたー。