Ruby 1.9.0 をインストールしました

artonさんのインストーラで。artonさん、とてもとても、ありがとうございます m(..;)m。
http://arton.no-ip.info/diary/20080312.html

ちなみに、Windows Vista です。

インストールは超簡単

ダウンロードを含めて、クリック数回って感じでした。Ruby 1.8インストーラみたく、英語で色々聞かれることもありません。
初心者に最適です!ヽ(^^;)ノ。

gem 使えなかった件

なにしろ、gemがプリインストールです。簡単です。
早速使おうと思ったら、こんなこと言われました。

C:\Users\painomi>gem install rspec
ERROR: While executing gem ... (ArgumentError)
invalid mbstring sequence 

色々悩んで↓を落ち着いて読んでみたら判りました。
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44769

インストーラが、「ruby-1.9 console (Administrator)」というショートカットを作ってくれるんですが、これは(少なくとも Windows Vista環境では)ニセモノです。ユーザアカウント制御とか聞かれるので、その気になってもニセモノです。
普通にコマンドプロンプトを管理者権限で実行して、そこで使えば大丈夫でした。
お騒がせ致しました m(..;)m>騒がせたひとたち

一応、丁寧な、Windows Vistaで管理者権限でのコマンドラインの実行方法

この説明を必要とするひとが、Ruby 1.9をインストールすることはないと思いますが、一応。

  1. 管理者権限のあるユーザでWindowsにログイン
  2. 「スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ」
  3. コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行...(A)」
  4. なんか確認されるので、「続行(C)」をクリック
  5. コマンドプロンプトが出るので、これが「#」だと思って好きに実行してください