ソロツアー2009@函館

ソロツアーがはじまりました。
ライブ内容はもちろん、会場といい日時といい、狙ってもこうはできないという素晴らしさでした。
会場は三角屋根で、一面が全面窓になっています。客席から見ると、ピアノの向こうに函館の街と海、そして大きな月が見えました。開場から開演までの間、だんだんと日が暮れて、月が昇っていくのがとても美しかったです。
以下、ネタバレのレポート(途中まで)です。


浩子さんの衣装は、猫森集会のAプロの時と同じ。花柄ワンピースに紺色のカーディガンです。

♪テルーの唄

函館はとっても久しぶり、と言いかけたところで客席から「金森倉庫でやりました。」というツッコミが入ります。4年前だそうです。「一人でやるのは久しぶり。」と訂正。
#ってか、前が101人コンサートだったら、ソロライブは初めてってことじゃないのかな。

函館の思い出として、PAのひとが一緒に101人コンサートを回っていたんだけど、ドラクエ(IIかIIIだそうです)をずっと徹夜とかしてやっていたこと。当時は、浩子さんは子どもの絵のゲームは好きじゃなく、ドラクエに夢中になるPAのひとを「こっども〜」と思ってたそうです。その後、やってみて、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思ったそうですが。
もちろん、函館の思い出はそれだけではなく、夜景も好き。いろんな夜景を見たけど、香港もすっごくゴージャスだったし、素敵な所はたくさんあるけれど、「函館が一番好き」。たおやかで、とても日本的な夜景ですね、と。「好きです。イカも好きです。」

今日はどんなお客さんが来てくれるか予想がつかなかったので、選曲にすごく悩んだそうです。
で、けっきょく、代表曲特集にしたそうです。谷山浩子のコンサートに100回くらい来たことがあるひとは、一回脳をリセットして聞いてください。
#60人くらいの会場でしたが、100回以上来ているひとを15人程度は知ってる気がします

カントリーガール
♪窓

間奏が終わったところで一瞬メジャーになって、そのまま終わっちゃおうかと思ったけどこらえたそうです。
#リセットしなくても新鮮な浩子さんです

ここで近況の話。
家事をぜんぜんやらないので、人に迷惑をかけないためにも、一生結婚はしないと思っていたと。けれど、家事はぜんぜん期待しないというひとがいたので、結婚したのだとか。
で、よくそういう男のひとは結婚すると変わるときくけど、うちは全然変わらず。本当に家事を要求されなかった。かといって、旦那がするわけでもないヽ(^^;)ノ。いちおう、お洗濯は浩子さん、きれいにする係は旦那さま、という分担だそうですが、お料理は全然やってなかったと。
が、最近、お料理をはじめました!(会場から大きな拍手)

「えきみそ」というのが、マルコメから出て、それでお味噌汁を作ってみたそうです。それで毎日、お味噌汁を作るようになって、まず包丁に慣れた、と。
ネギを切るのに、最初は、とん…、とん…、とん…、だったのが、とんとんとん、くらいになってきたと。ドラマとかである、トトトトトっていうのは無理だそうです。っていうか、あれは物理的に不可能だと思う。という台詞に、一列目に座っていた女性が何人か、そんなことはないって顔をしたらしく。できる? できるひとは是非、なぜできるのかをアンケートに…。するとさらに「どうしてって言われてもなぁ」って反応が。でやりとりの末、2年くらいで倍速になるという情報が得られました。

♪まもるくん
♪素晴らしき紅マグロの世界

(この美しい会場でこの曲で)会場が泣いているような気がしました。というわりに満足気な浩子さん。
そして、リクエストコーナーです。
ジャンケンするのですが、2回目に買ったひとは10人程度いたように思うのですが、3回目で全滅。そこで3回目であいこだった人を探すと、ちょうど4人だったので、そういうことで、となりました。
#へへ♪<3回目であいこだった人

♪レイニー
♪地上の星座
♪月見て跳ねる
♪NANUK

一曲目、八木さおりさんに歌詞を提供した曲で「ハートビートきかせて」がリクエストされたのですが、これが止まりまくり。しかも、リクエストした女性が「好きだったのはその歌じゃないかも。すいません。」と言い出し。浩子さんは、わたしもそっちのほうがよかったかも、と好きだった歌なるものを探し始めます。で、結局、正解には辿り着けないまま、レイニーになったのでした。
#まったくもって、脳リセットの必要がない

今日は小さいひとがいないけれども、小さい人向けの代表曲を。
NHKがよく「依頼をしてくれる」と言ってから、とつぜん、依頼<を>してくれるって言い方を普通します?、と浩子さん。政治家みたいな言い方だと思ったとのこと。
#言われてみると、そうかもしれない

♪恋するニワトリ
♪まっくら森の歌
♪ねこねこでんわ

ううう、時間なくなりました。
続きは後で書く。
#おぎのくん的意味でなく、ほんとに書く、予定、たぶん