テストのこと

いま試しに書いてるのは、Webアプリと言うのもおこがましい感じの、DBのデータを読み書きする系のページなのですが。それでもあれこれやってると、ちょっとページデザイン変えたら階層構造が変わってデグレードみたいなバグを生じさせまくりなのです。
ということで、テストについてちょと調べました。
http://docs.jquery.com/QUnit
とりあえず、jqueryの仲間らしいなので使おうと思う。

テスト用のページを別に書くのは面倒だし、本物動かさないと意味ないよ、としばらく悩みました。
なるほど、本物をフレームのひとつに読み込んで、テストすればいいのか。頭イイ! とヒントを得たページがどっかいっちゃったけど、まぁいいや。

というわけで、今週末は空いた時間にテストを書くことにするのでした。