サブ例会

今日はボードゲーム(とかRPG以外のゲーム)する例会なのです。
遅刻してごめんなさい(ってゆうか、先週は正しく時間通りに会場に行ったりしてた<週を間違えてるヽ(^^;)ノ)。
今回の新作(新しくサークルで買ったゲーム)はすごくあたりでした。

  • 頭脳絶好調
    • 盤面が美しい。ブロックスがお好きな向きにはさらにお楽しみいただけます。
  • 無碍光
    • ゲームとしてはモンスターメーカーが近いかも。自分の手札で点数を重ねていくカードゲームです。
    • 自分のプラスの点数は「お念仏」、マイナスになるのは「煩悩」なので、いろいろ想像が広がって楽しいです。

旧作からはバザリやティカル、海賊カタンなど。
リクエストにお応えして旧作の感想も追記です。
海賊カタンは時間ぎりぎりで最後まで行かなかったので、のぞきます。

  • ティカル
    • メジャーなゲームですね。手元のカードでできることが全部わかるのが、さすが。
    • サークルでやるにはちょっと時間かかるかなぁ。といっても1〜2時間ですが。
    • つい宝物に目が眩んじゃうのは RPG やるひとに多いそうです。はい、わたしも眩みましたヽ(^^;)ノ。やれることは多いのですが、一回の手番でこなせる作業は意外に少なく、わりと目先の利益を追ったほうが勝てるのかな?
    • こうゆう一人一人が悩むゲームは、お酒とつまみを脇においてやりたいな、とヽ(^^;)ノ。
  • バザリ
    • 3〜4人とあるけど、4人が絶対面白い。スゴロク+交渉のようなゲームです。
    • すっごく楽しい。ルールがひと目でわかるし、交渉ももたつかなくて、テンポがいいのです。勝ち方も、ダイス運に賭けるひと、交渉で肥え太るひと、読みで独走するひとなどなど、色々で面白い〜。