地球岬

一日かけてのドライブです。
朝9時半出発、最近発見した澄川通りという地味な道を通ると230号までとっても素早く抜けられて幸せです。中山峠を越えて洞爺湖を回って室蘭に13時頃着きました。
白鳥大橋もなかなか美しく、ちょっと町中で迷いましたが、地球岬に到着。でも、空が曇ってて水平線がぼんやりしてたせいか、それほど「地球!」って感じじゃなかったです。いあ、それがどんな感じかと聞かれても困るのですがヽ(^^;)ノ。
というわけで、15分ほどで目的終了。帰路につきました。
途中、「だて歴史の杜」という道の駅にスタンプを押しによったら、何やら鎧兜に身を包んで馬に乗ってるひとたちが行列してます。「伊達騎馬総陣立」の「凱旋の儀」だそうです。鎧兜どころか、まず馬に乗ってるひとが珍しくってヽ(^^;)ノ、熱心に見物しましたですよ。ほんとにたまたまよっただけなんだけど、らっき〜でした♪
てなことで、16時過ぎに伊達を出て、帰りは支笏湖方面を回って453号へ。こっちの道は森の中みたいなとこが多くて、信号は少ないし空気はいいしで、とても気持ちよかったです。19時頃には札幌に戻れました。
例によって、片道3時間現地で15分という、ひたすら走るためだけのドライブでしたが、とっても楽しかったのでした♪