ニセコでキャンプ

とつぜんキャンプに行くことになりました。一週間前に決めて、テントを買ったのは前日とゆうダイタンさヽ(^^;)ノ。日曜月曜の一泊二日です。
コペンじゃ無理でしょーと思ってたのですが、最近のキャンプ用品はホントにコンパクトなのですね。1〜2人用テント、寝袋x2、テーブル、椅子x2、クーラーバッグ、その他食料・衣類や細々とした必要なもの、を全部ちゃんと積むことができました。今回は煮炊きの道具については同行のひとたちに便乗させてもらったのですが、バーベキュー用のコンロはともかく1口バーナーの類だったら場所はとらないので、1台だけでキャンプもできそうです。当然ながら、オープンにはできませんがヽ(^^;)ノ。
キャンプ場はニセコ野営場というとこです。思いっきりお盆なので、中山峠越えの渋滞がひどかったのですが、ともあれお昼ごろには到着しました。設営をして、一休みしたあと、山登りです。
この日の山登りはごく軽く往復1時間の行程と聞いていたのですが、話が違うよ〜ヽ(^^;)ノ。あそこ登ると指差されたのは、遠目には崖に張り付いたように見える急な階段です(ちょと誇張)。行ってみると一段一段がやたらと高くて登りにくいことこの上なく。休み休みゆっくり登ると森の中に入り、しばらくなだらか。森林限界を超えたあたりから、今度は階段なしで急な登りになりまして、火山岩の砂利が滑りやすいのも手伝ってほんとにハードでした。わたしは眺めのいい尾根まで出たところでギブアップして休んで待ってました。体力のないひと(つまり、わたし)が足を引っ張ったとはいえ往復 3時間弱、短いもののかなり本格的な「山登り」なとこだったです。尾根に出て眺めがよくなったところで雲が晴れて、遠くまで景色が見えたのが非常にラッキーでした。
下山後は温泉で汗を流し、夕飯はバーベキューです。ビールが美味しい♪ 炭火を囲んでうだうだとおしゃべりしました。
たぶん23時ごろにテントに入って就寝。わたしはわりと油断たっぷりに薄着で寝袋に入ったので、3時ごろに寒くて目が覚めてしまいました。あらためて、長袖Tシャツとか靴下とか毛布とか着込んで寝ましたが、やっぱ山は寒いんだなぁ。隣で寝てたひとは寝袋暑いとかなんとかゆってましたがヽ(^^;)ノ。
今日も早朝登山に行くひとがいるので、7時ごろ起きだしてみました。霧が出ていて寒いのです。朝ご飯はお湯をわかして紅茶とカップラーメンとかクラッカーとかそれぞれ。わたしはこの日は元々留守番に決めてたので、いったんテントに戻ってごろごろしながら読書です。お昼が近づくにつれて、日が出てきてテント内が暑くなってきたので、テントのつくる日陰に敷物をしいてごろごろしたり。
お昼には、朝沸かしたお湯で茹でておいた卵を使って卵サンド。卵にはマスタード、紅茶には砂糖が、それぞれ欲しかったかな。でも美味しい♪ しばらく休憩してから撤収しました。
帰りも中山峠は渋滞で、運転手も疲れきってるので居眠りの心配がヽ(^^;)ノ。パーキングエリアなどでちょこちょことまって休み休み帰りました。
というわけで、疲れたけど、とっても楽しいキャンプだったのでした。せっかくテント買ったのでまた行こーと言い合ったものの、北海道はすでに秋の気配が漂っているわけで、急がないと素人がキャンプできるシーズンを逃してしまうー。