人狼BBS オフ会 札幌村

共有者してたり。共有者の名乗りを上げたのと時期を同じくして、色んなことで忙しくなってしまってちょっと焦りましたが。幸いにも相方さんが細々とフォローしてくださったので、無事開催することができました。相方さん参加者のみなさま、ありがとでしたー♪
客観的なレポートはまとめサイトに相方さんが上げてくれると期待してヽ(^^;)ノ、自分視点でのレポートをば。
全部で人狼を6ゲーム、6ニムトを2ゲームしましたですよ。一次会の参加人数はGM含め8人に、遅れてきた方が1人です。
GMにいまいち自信なかったので、カード人狼経験者を募ってGMは持ち回りでお願いしてみました。
1戦目、{狼狂占狩村村村} の中から村人を引きました。占2COで、かたっぽから白もらったと思ったら喰われました。(オフ会札幌村での)相方共有者さんが狼だったので、下見で話をしてたわたしを退場させたのかなーと思ったのですが、単に白狙いで喰われたようです。2日目の残り灰が2人で狼狩の組み合わせになって、寡黙気味の狼さんがあえなく吊られましたとさ。特に何もしなかったけど、村側勝利で白星ひとつ♪
2戦目、{狼狼占霊狩村公} とゆうなんだかわけのわからない構成で、わたしは占い師です。勢いよく第一声COで確定、さらに村人COもありまして確定。寡黙の二人のうち一人を吊りました。この村では初日に村側吊ってしまうと終了なわけですが、無事翌日になり、しかも犠牲者なし。その上、占い師であるところのわたしは黒判定で、占われたひとは霊能者COします。いあ、今更騙ってもね、いまハム探しで忙しいからね、生餌狼さんは大人しくしてなね、とあしらって。霊能者3COだったので、狼公真の組み合わせだってことで、吊りと占いでハムつぶしー。と思ったら、なぜか終了のコールが。狼がいなくなってハムの勝利??? なんと、わたしが占ったときの判定が間違いで、黒出したひとが真霊能者さんだったのです。吊ったひとがラスト狼で、今夜の占い先予定のひとがハム。とゆーわけでハム勝利だったのでした。黒判定なのにずっと霊能者だって主張してたひとを、ネタだと思ってあしらってたよーヽ(^^;)ノ。ごめんね。
3戦目、はGMしました。2戦目と同じく{狼狼占霊狩村公} の構成です。1,2戦で村人でいまいちゲームに参加できない役職やりたいっと嘆いていたひとがハムに当たり、最初のコールでとっても張り切って顔を上げてます。そして、占い師さんの初日の占い先は、ハムでしたヽ(^^;)ノ。最初の昼に、ハムのひとが無残な姿で発見されたことを伝えたら、大爆笑と拍手がおこったり。3戦連続で狼を引いたひとの「ようやく村人引いたのに〜」という恨みの声にみなさん騙されたようで、狼勝利でした。
4戦目、同じく{狼狼占霊狩村公}の構成で、わたしは狼。カードではどんな役職でも前に出る主義なわたしは、さくっと占い師騙ったところ、白判定出した相手はハムだったとさヽ(^^;)ノ。この構成では、初日に村側を吊ってしまうとハムの勝利なのです。
5戦目、そろそろみんなに疲れが見えるけど構成を{狼狼占狩村村村} に戻して、わたしは村人。占い師確定の黒判定で、おーい、狼さん騙らないと終わっちゃうよーと思ってたら「意味もなく潜伏してたんです」と占い師対抗が。後から出てきた占い師さんは、わたしに黒判定して、「誘導しまくりじゃん」と攻め攻めモード。受けてたって白熱した議論です。結局は、潜伏の意味なし、とゆうのが大きくて、後出しの占い師を吊って終了。村人勝利で、白星2つめ♪ このゲームはすっごい盛り上がったなぁ。
で、疲れたってことで、人狼をいったんやめて6ニムトしました。わたしの成績は、-25モー/-1モー。8人でやるとあっという間に列が埋まって、楽しいです。ここで遅れてきたひとが入って、また人狼へ。
6戦目、{狼狼狂占狩村村村} から狼です。狂人が入ってるなら騙るのはなしで、と思ったらあれよあれよという間に占い師確定。さらに寡黙吊りで相方狼が吊られ。たらりヽ(^^;)ノ。これはもう中の人をあてにするしかない、とゆーことで、いままで比較的対立関係にあったひとを優先して襲います。たまたまそれが、狩人と占い師だったのはラッキーだったなぁ。わたし視点でも狂人は確定はしないものの予想できたので、最後の4人でランダムに持ち込んでもよかったのですが。でもせっかく邪魔な論客を喰えたんだからとゆうことで、ひたすら村人ぶりで説得工作。んで狼勝利をもぎとりました。白星3つめ♪
とゆーわけで、本日の戦績は 3勝2敗、なんとか勝ち越しましたです。