ことバトン

カンナさんからバトン頂きました。実は、頂く直前に全く繋がりのない方の日記を読んでて「このバトン面白いなぁ」って思ってたのです。
以心伝心、ありがとでしたー♪>カンナさん

◆1.好きな言葉は?
うーん、いっぱいあるし、ころころ変わるのですが…。
語感と字面が好きなのは「とまと」。
故事成語からだと「人間万事塞翁が馬」。「塞翁」の字面がかっこいいのと、中身の能天気さがいいから。
さわやかに行くなら「一瞬だけど 閃光のように」(「ダイの大冒険」より)。名セリフとして有名なのでわたしがあげるまでもない感じですが、「閃光」という単語の選択が素晴らしい。
ブラック系なら「死ぬまで そばに いてあげるよ」(谷山浩子「あたしの恋人」より)。とても不吉で、色っぽいのがよいのです。

◆2.あなたの口癖は?
「ってゆーか」は自分でも、またゆってるヽ(^^;)ノと思うことがあるので、とっても頻繁に使用しているみたいです。

◆3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「大人」かなぁ。良い評価でも悪い評価でも使う言葉ですけども。
それにしても、大人と思われたいってことは、この年になっても精神的に幼いことを露呈してしまっている、のかもヽ(^^;)ノ。

◆4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
んと、「思わず言っちゃいそうだけど、意識して口にしないようにしてる」とゆーニュアンスの問いなので、そんな答えを考えてみますと。
「がんばってね」って、言葉通りの意味では、あんまゆわないようにしてます。なんとなく無責任な感じがするので。ちっともそう思ってないときは、とってもだらけた口調でゆいますけれどもヽ(^^;)ノ。

◆5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
あんまし腹の立った記憶はないのです。不利益な記憶は三歩で忘れるお気楽な性格ヽ(^^;)ノ。
ずいぶん昔に「きみらしくない」という言葉に怒ったことがあったような気がするんですが、昔過ぎて経緯を覚えてなかったり。

◆6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったりする言葉は?
「あなたに何がわかるの」とか、ソレ系のセリフを一回叫んでみたいです。しかし、いったい何をわかってもらいたかったら叫ぶことになるのやら。

◆7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
カタカナ語はわりとそうです。アブストラクトとか、ペダンティックとか、ベストエフォートとか。なんとなーくニュアンス(←これもだ)で使ってますが、実は意味を言えとゆわれると困ります。

◆8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
わりと、なんでもゆっちゃう。90%くらいは言葉にしてるような気がします。あるいは、言葉にしないと、思ったこと自体を忘れてしまうヽ(^^;)ノ。

◆9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
面と向かって言えないことは、メールでも書けないと思うけどなぁ。複雑な問題を整理して伝えなきゃいけない時にはメールにしますが、プライベートでそうゆう必要ってあんまないし。

◆10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
言うんだったら「しょーがない、結婚してあげよう」とか、わりと俺様系と思う。言われるのはキザでさり気なくて、プロポーズだと気づかないようなのを希望です。そして「プロポーズなんてされた覚えがない。」「言ったし!」みたいな会話をする。って手遅れなのに妄想広げ過ぎだヽ(^^;)ノ>自分。

◆11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
特に何も。普通に一日を過ごすと思うので、「おやすみなさい」とかそんな感じです。

◆12.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
仕事上、毎日数十回言って、数回言われてます。人生とゆーことですとカウント不能です。でもまぁ、言われるのも言うのも、何回あってもいいものではありますね。

◆13.現時点で最後に発した言葉は?
車で出かけるひとに「気をつけてー。」が最後です。

◆14.あなたにとって言葉とは?
世界を認識する手段、かな。

◆15.このバトンを誰にわたす?
HIDEさん、すずねさん、DDT!さん、指名で。他、欲しい方は持ってってくださいませ。もちろん拒否も自分とこで止めるのも自由にどぞ♪