猫森集会 Bプロ <ROLLYさんは妖しいキノコ> 1日目

ちなみに、順番が変わりますが、Aプロ2日目もそのうち上げます。
ところでゲストは、わたしはよく知らないひとなんですが、ROLLYさん。ROLLYさん「と」一緒に妖しいキノコをやるのかと思いきや、ROLLYさん「は」妖しいキノコでした。そして、タイトルに偽り無しでした。
以下、ネタバレレポートです。
まずは、浩子さんとAQさんの登場です。十亀さんは最初からだったので、ROLLYさんもそうかと思いましたが、違いました。
浩子さんは黒のブラウスに、赤いベストとスカートのアンサンブル。胸元に赤のスカーフをあしらってます。髪型は、サイドの髪を一房ずつ残して後ろに向かってねじって止めてます。バックはくしゃっとした感じに巻いてあるみたい。すごく可愛いです。

♪まっくら森の歌

挨拶と合わせて、猫森集会の説明があり。囲まれ型で何日かやるコンサートとして、青山円形劇場の頃から数えると約20年くらい毎年やってると。
昨日のBプロは<十亀さんと夜の銀河旅行>だったですが、「あれは旅行じゃない」とか「地底まっしぐら」とかアンケートに書かれたそうです。地底まっしぐらだったら旅行じゃん、とAQさんと合意がとれました。
今日のゲストはROLLY寺西さんで、ROLLYさん登場の後はぜんぶROLLYさんの選曲なのだそうです。だから、浩子さんの責任ではないとか(笑)。で、とっても黒いので、知らずに来てしまった白好きの方の為に一曲。「これで中和出来る分量ではないですが(浩子さん)」。
と、曲に入ろうとした所で、「あ!」と声を上げる浩子さんです。「石井AQ!さん、です!」。紹介、忘れてたんですねヽ(^^;)ノ。

♪風になれ〜みどりのために〜
♪あたしの恋人

びっくりしました。風になれに続けて何やるのかしらと思ったら、浩子さんに向かって左側の扉が開いて、マイクを手にROLLYさん登場。「あたしの恋人」を熱唱しつつ、舞台の真ん中にスポットライトと共に移動します。どこの王子ですか、アナタは。
しかも、何かのネタかと思ったら、全コーラス歌いましたよ。間奏に「ふけたでしょう、あたし。あれから、何年たったかしら。」って、語りつきですよ。意味判りません。面白すぎ!!
爆笑と拍手で迎えられたROLLYさんは、でもものすごく緊張してるそうです。
ROLLYさんの「あたしの恋人」のイメージは、この彼はアクロバット飛行をやるひとだとか。空に「I Love You」とか書くひとらしいです。で、彼が大きな競技会に出るので、彼女が見に行って、そこで I Love You の途中で爆発炎上、みたいな。
浩子さんが、間奏の語りの意味を聴いた所、この曲が出来てからだいぶ長い間たってるからと。え、じゃぁ、ふけたって、わたしのことですか?!という浩子さんの突っ込みに、慌てて、歌の中の人も年取ると面白いかなと思って、と答えるROLLYさん。確かに緊張されているのかもしれません。
浩子さんは、この曲の彼は、ミイラとか死蝋みたいにもう死んでしまった状態でそばにいそうとおっしゃいます。あとは、彼女の方は、飛行機が落ちたショックで歳をとらなくなっちゃったとか。
ROLLYさんは、常にそんな世界で生きてたいらしいです。最近よくやるシャンソンもわりとそういう世界なんだそうです。ちょっと異常者っていうか、などとぶっちゃけトークです。
この辺、面白い話をいっぱいしてたんですが、メモが追いつきませんでした (^^;。はじまっちゃうとすぐ終わっちゃうと言ってなかなか曲に入ろうとしないROLLYさんでしたが、やっと(笑)次の曲へ。

♪意味なしアリス

終わってすぐに、浩子さんが妙にしみじみとおっしゃったことが。ROLLYさんはキャラとか声とか演技とか色んなところを評価されてるけど、浩子さんとしてはギターがすごくいいんだそうです。そして、黒好きだっていうのが、すごくよくわかるギターだと。
確かに、すごくかっこいいけど、ヘンなギターなんですよ。なんかハードロックとか言うより、サイバーパンクSFとかアンチミステリとか言いたくなる感じ。
でも、ROLLYさんはこの話が来たとき、ギョエと思って、3日くらい悩んだそうです。そもそも、心配性なんだって。心配性芸能人という特集に出たくらい。いっつも一番悪い事を考えとくのだそうです。だから今日は、浩子さんが、ROLLYなんかに頼まなければよかった!、って思う設定だそうです。
「それって、大丈夫なんですか、人生として」ポジティブシンキングがいいとか言いますよね、という浩子さんに、いや、それは知ってますと。なので、ものすごくポジティブにネガティブシンキングとかなんとか、やっぱり意味が判りません (^^;。
次はルイス・キャロルシリーズとして3曲。
「ウミガメスープ」は、お話の中でも3人でいるシーンです。浩子さんがメインボーカルなのでウミガメ、ROLLYさんがグリフォン、「だから、あちらのひとがアリス」とAQ!さんを指して言う浩子さんでした。

♪ウミガメスープ
♪公爵夫人の子守唄
♪ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌

ROLLYさんは公爵夫人としてセリフを入れたりしてました。
わりと意地悪なおばさんが好きなんだそうです。魔女とかヘル夫人とか。浩子さんとAQ!さんが観た映画(お芝居?)でも、そんな役をやってたそうです。で、浩子さんとAQ!さんは、でもあの役はそんなにおばさんって感じじゃなかった、若かったというのですが、ROLLYさんは「いや、48、くらい?」。すかさず浩子さんが「48はかなり若い!」と突っ込んでました。
次はROLLYさんの曲のコーナーです。「谷山浩子をよく聴く人に聴いてもらいたいのを選んだんですか?」という浩子さんの質問。ROLLYさんとしては、浩子さんの曲は映像が見えてくる様な曲が多いので、そういう傾向を選んだそうです。「見えました。ヘンなものが(浩子さん)」

石見銀山ねずみとり
♪甘い誘惑

終わるなり浩子さんが「いきなり、とてつもないところにブレークを入れたり、しないでください!」と抗議 (^^;。「自分がやられて初めて、タイヘンだってわかりました。」
いやはや、因果応報といいますか。
もう一曲、ROLLYさんの持ち歌です。浅草オペラな歌。

♪俺こそ色男だ ROLLY様だ

曲の途中でROLLYさんが客席にマイクを向けてインタビューします。「今日はどちらからいらっしゃいました?」「カマクラですか! いい所ですよね。冬に、雪でつくる!」おー、とっさにギャグが出てくるところがすごいなーと思ってたのですが。
終わった後、浩子さんが、ほんとにカマクラって言った?とそのお客さんに確認してました。お客さんがうなずくと「すごい、預言者!」と。
リハーサルの時にはAQ!さんの奥さんが客席に座っていて、鎌倉と答えていたそうです。ROLLYさんはびっくりしていないのかと思いきや、びっくりしてもう一人くらいインタビューする筈がタイミングを逃したそうです。

♪第2の夢・骨の駅
♪第5の夢・そっくり人形展覧会

語りはお昼寝宮・お散歩宮からですが、ROLLYさんアドリブ入れまくり。「セイフティーバーに触ってはいけない」とか、「一週間のご無沙汰でしたね」とか「どちらからいらっしゃいました?」とか。浩子さんも対抗して「カマクラから!」「雪で作ってます」とか。
浩子さんもROLLYさんも「すっごく楽しい」とお互いに言い合ってました。でも、あんまり言いすぎると「欲しがり人形みたい」とROLLYさん。やっぱり意味が判りません。このへんも面白い話があったのですが、メモ出来てないので割愛 (^^;。

♪悪魔の絵本の歌
♪たんぽぽ食べて
♪あやつり人形

そんなこんなでお別れの曲だそうです。確かにあっとゆーま!
「ゲストに来て頂いて、よかったです!」という浩子さん。普段つくってる時のまんまな気分だったそうです。ROLLYさんも、浩子さんの曲は絵が見えるので、そこに自分の絵の具をちょちょっと塗ってく気分なんだそうです。これが、おしゃれなリズム&ブルースとか求められるとすごく困るって。例えば、公爵夫人だったら、でっかい歯車がぐるぐるしてるとこをイメージしてたと。「見えた!人間の2倍くらいのおっきい歯車ですよね!」と通じあってるお二人です。
浩子さんは、スタジオのお仕事はしないんですか?と、レコーディングに呼ぶ気満々な。ROLLYさんはスタジオの仕事もするけどあまり売れた曲がないとかで、「Sunny Day Sunday」を上げてました。いあ、そんなに売れた曲があれば十分だと思います、はい。「今度ぜひ、お友だち割引で(浩子さん)」。

ねこの森には帰れない

浩子さん曰く、ねこもりのギターであそこまで盛り上がる人はじめて、だそうです。確かに (^^;。でも、わたし、この曲のコーラスで気づきました。ROLLYさん、声いい! キャラを前面に出してくるから気づかなかったヽ(^^;)ノ。
一旦退場して、もちろんアンコールがかかって3人とも再登場。
浩子さんはROLLYさんを見てるとプロデュースしたくなるそうです。「山口ともさんと一緒に、ボーカルは斉藤由貴ちゃん(笑)、で、谷山浩子の曲をやる。」それは是非とも聴きたいです。あ、斉藤ネコさんも付けてくださると最強です。むしろ最凶?!
グッズの宣伝として、ネコバッグ。でも、ROLLYさんも「小さい」という意見のようです。お弁当入れたら、ご飯が「こーなっちゃう」とわざわざ熱演しなくても。「いや、いちおう売りたいんで」と浩子さんが突っ込むと、ネコバッグの有効利用方として、TUTAYAでDVDを借りたらぴったり入るとの事。あと、ススキを挿して、ネコが狙ってるみたいに見せる。「実用的ですね(笑)」と浩子さんが落ちをつけてました。
で、お礼の曲は、普通はこの曲で終われないんだけど、なんか終われる気がしたんだそうです。

♪楽園のリンゴ売り

これもすごくよかったっ。これですよこれこれ。ROLLYさんの「おかわりはご自由に!」が最高。サビ(って言うのかな、こういう曲でも)のリバーブなとこも妖し美し。このバージョンでアルバム入れて欲しいー。