猫森集会2012 Aプログラム<天使が森に落ちてきた> 2日目

歌ってる浩子さんの真正面の1列目という素晴らしい席でした。でも、ついつい六角さんに目をやってしまうこと多く。演奏中も、なんかとても演技してるっぽくて、注目しちゃうんです。
衣装は1日目と同じですが、昨日は見えなかった足元が見えました。ブーツみたいなデザインのパンプスが凝ってて可愛いです。デニムレギンスなのかしら? パンツがぴったりしてて、浩子さんの相変わらず細くてきれいな脚が引き立つスタイルでした。

♪テルーの唄

今日は、増量は無しです (^^;。
猫森集会は11回目、相棒と同じです、という挨拶のあと、「マイ相棒」ということでAQさんを呼び込みます。AQさんは、名前と認識されないことも多いそうです。「AQ」ってなんですか?って聞かれるそうな。Vo.とかPf.とかの認識をされちゃうのね。「アルファベットでAQと書いて、ひとの名前で、ひとです。」とAQさんを示して(ちゃんと?)紹介した浩子さんでした。

♪ハーブガーデン
♪七角錐の少女
♪終電座

昨日の席からは見えなかったのですが、床の証明がとても凝ってます。ハーブガーデンのときは色とりどりのガラスのかけらみたいに床にちらばってて。七角錐では、丸い輪っかとか、三角形とか、変化しながらぐるぐる回ったり。きれいでした。
大曲を無事終わらせて、米沢さん、じゃなかった、六角さんの登場です。
昨日のアンケートで、役名で呼ぶのは本人がいいって言っててもやっぱり失礼じゃないでしょうかというご意見が1人だけあったそうです。で、反省して今日は六角さんと呼ぼうとしてますが、六角さんの方は「いいじゃないですか!」と。相棒の監督の中でも米山と呼んだまま修正されずに終わっちゃった監督さんがいたそうです。それはそれでスゴイ話ですが。
パチンコ屋さんで並んでるときに「いつも見てます」と声をかけられて「人違いです!」と返したことがあるという六角さん。でも、そのとき、相棒のスタッフジャンパー来てたらしく。まぁでも、声をかけた側は何かを察してくれたことでしょう。
くぼんだとこで演奏するのは気に入ったそうです。

♪やまじのうた

これ、アドリブで歌ってるのかと思ったら、ちゃんと固定した歌詞なのかーと思ったそばから。来月からは1番は糖尿病の歌になるそうです。
やっぱり、好きなものはなかなかやめられないそうで。でも、毎朝30分くらいウォーキングするようになっただけで、だいぶ色んな数値が良くなったそうです。
これまで、まったく身体を使ってなかったんだなと気づいたそうですが。役者さんにしては珍しいですよね、と浩子さん。そんな六角さんですが、次の曲はすごく俳優さんぽいとのことで、曲へ。

♪茶沢通り
♪この世で一番キレイなもの

「この世で一番キレイなもの」は早川義夫さんの歌ですが、すごくいい歌であるのと同時に、六角さんにすごく合う、と浩子さん。「この歌と六角さんといっしょに生まれてきたみたい」だそうです。六角さんは他人の歌ですけどね、と混ぜっ返しつつも「ずっと歌っていきたいです」。
さて、ここで、昨日の約束通り、鉄道の話をすることに。そんな話して大丈夫なんですかねと言いつつ、六角さんも入場待ちの列を見た時に「鉄分高そう」と思ったとか。はい、かなり高いと思います。それに鉄道の話くらいぜんぜん大丈夫ですよ。浩子さん、ライブツアーのワンシーズンの間、ずっと宇宙論トークしてたときもあったんですから。
六角さんは、鉄道ファンとして活動をはじめたのはけっこう最近で、30も過ぎてからギャンブル以外の趣味を作ろうとしてはじめたそうです。乗り鉄で、全国に数ヶ所を除いて、おおむね乗り潰しできてるとのこと。
先日、仕事が、名古屋→大阪→松江であったのを、各駅停車で移動したそうです。大阪→松江は、女優の水島ひかりさんと一緒に。六角さんはものすごく緻密に計画を立てて張り切って旅立ったそうですが、人身事故で列車が遅れて…、とこのあたりは、来週の週刊現代を見てくださいだそうです。
小野田線の支線のなんとかという2駅しかない路線(このあたり、有識者コメント求むです)は、まだ乗っていないところだそうで、浩子さんを誘ってました。浩子さん、かなり心が動いていた風ですが「でも、そこだけ乗りに行くんですよね?」と。
会場にいる鉄道ファンに一言という質問には「撮り鉄の方がいらっしゃったら、線路に立ち入るのはやめましょう」と。
こんな話ばっかりして大丈夫ですかという六角さんに、浩子さんは六角さんならぜんぜん判んない話をしてても面白いから大丈夫です!と。
昨日のアンケートを今日の楽屋で渡した時に、六角さんはとっても微妙な反応をしたそうです。演劇のアンケートというのは批判が多くて、裏までびっしり書いてあるようなのは、ほとんどダメ出しだそうです。それで反射的に「こわい」って思ったそうで。

♪おひさま
♪片恋の歌

アンケートの相棒の話をもっと聞きたいというご意見を反映して、撮影の話など。
とても丁寧に、作りこんであるドラマで、和泉監督は「居方がおっかない」そうです。カメラテストもすごく早くて、ものすごい長セリフを水谷豊さんが一発で決め、そして最後に2行しかないセリフを六角さんが間違ったり。それを責めないからまたいたたまれず、「腎臓が痛くなってくる」そうです。そういった厳しい撮影現場を経て、あのクオリティが生まれる、と感動している浩子さんでした。

♪カタツムリを追いかけて
♪あの娘の愛したミケ猫

次は石川さゆりさんの40週年記念アルバムに提供した曲を、浩子さんの声で。

♪少女

浩子さんもニューアルバムを出しましたということで、からくり人形楽団の話。今まで私が出したどのアルバムよりも評判がいいので、ちょっとしょんぼりな感じもしつつ。でも、浩子さんがあまり出せない、前に出るところをRollyが担当してくれてるそうです。
お子さまにもオススメですという浩子さんに、AQさんが「まあ、いやらしい」が口癖になるかも、と。AQさん、そのセリフ、すごい気に入ってるでしょう。

♪まもるくん
♪わたしはとっても寝起きが悪い
♪きみのそばにいる

今日は心がけて、軽めに終わりました、と浩子さん。1時間半くらいなはず!と。うん、それはないと思う。

♪のらねこ

アンコールの時にグッズを入れて持ってきた袋を、六角さんにあげちゃう浩子さん。タワーレコードでからくり人形楽団買うともらえるトートバッグですね。六角さん、使ってくれるといいなー。

フィンランド

なぐり書きの上に、とびとびですが、とりあえずアップするなり。