Brounie 1.0を近々リリースするですよ

文字コードの扱いでひっかかってたのですが、一応の解決をみました。
どうもnadokaさんはShift-JIS決めうちらしいのですが、trpg.netのサーバから来るメッセージはShift-JISではなくて文字化けしてた模様。
on_privmsg で受け取るメッセージを、Shift-JISに変換すれば動きました。入力はこれでいいとして、出力はもともとShift-JISで投げてるんですが大丈夫みたいで。ircってこのへん、どうなってるんだろう、というのはまぁ暇ができたら調べる方向で。とりあえず動いてるからいいことにします。とりあえず動いてなかった。。。

def on_privmsg(prefix, ch, msg)
	msg= NKF::nkf('-sm0', msg).force_encoding('Windows-31J')
	return unless command= self.map_command(prefix, msg)
	message= self.do_command(command)
	message.each_line do |line|
		send_notice(ch, line.strip)
	end
end

たぶん、なんとか遊べる程度の品質になったので、一度、セッションをしようかと思ってます。オンセの日程を決めてしまって、その日をバージョン 1.0のリリースにしましょうと。やっぱ、〆切ないとずるずるするし。

残件をメモっておこう。まず、1回目のセッションに間に合わせるべきこと。

  • botに「ode オーデ」コマンドを実装するの忘れてた
  • 全体的に例外処理があまあま。特に、引数が足りない場合は中途半端に失敗してよくないことが起こる
  • ヘルプなり、ドキュメントなりを書かないと

将来的に対応したいこと。

  • テストを書きなおしたい。rspec本を読んでちょと学んだので。
  • 権限によってコマンドを制限する(GM/PLだけですが)
  • privでBrounieに話したら、privで返してくれる機能。これは、出力が長くてうるさいコマンド用