ISO-2022-JPですか

やっぱり、正しいコードで投げないと、クライアントによっては文字化けしてました。
ということで、まじめにバイナリエディタで文字列を見てみたら、irc.trpg.netの文字はISO-2022-JPで来てました。nadokaさん、および、Brounieの内部コードは Shift-JIS(もっと言うと、Windows-31J)にして、on_privmsg と send_noticeのとこで変換するようにしたら、オールオッケーになりました。
とはいえ、これはマルチバイト対応とは言い難いのですが。でも、IRC文字コードを規定してないんだからしょーがないと思う。日本語のIRCサーバは、歴史的な経緯でほとんど ISO-2022-JPだそうなので実用上は困らないというのが言い訳なり。